カップラーメンを水で作る!野菜ジュース(トマトベース)で作る方法

災害時にはカップラーメンが非常食になります。しかし、ガスや電気などのライフラインが機能しない状態で、お湯を沸かすことはとても困難です。

そんな時のために知っておきたい情報が、お湯ではなく水で作るカップラーメンです。しかも、災害時でなくても作ってみたくなるほど、意外と美味しいのです。

今回の記事では、カップラーメンを水で作る方法や野菜ジュースで作る方法について紹介します。


Sponsored Links

カップラーメンを水で作る方法

カップラーメンを水で作る方法はとても簡単です。お湯のかわりに常温の水をカップラーメンの中に入れ、麺がやわらかくなるまで通常よりも長い時間待ちだけです。

茹で時間が3分のカップ麺の場合は、水を注いでから約30分で出来上がります。

Sponsored Links

蕎麦やうどんなどのカップ麺の中には、茹で時間が5分のものもあります。その場合は水を注いでから約35分ほどで食べ頃になります。

カップラーメンの麺は熱湯を注がないと硬くて食べられないと思われがちですが、そもそもカップ麺の麺は製造過程で、茹でたり、油で揚げたりするなど、加熱処理がされています。ですから乾燥した麺に水分を含ませるだけで食べることができるのです。

カップラーメン-水で作る-野菜ジュース-トマトベース-方法-野外画像

カップラーメンに水を注いでから約30~35分ほど待てば、麺の芯がなくやわらかく食べやすい食感になります。

よく考えてみると、山形県のご当地グルメでスープが冷たい「冷やしラーメン」という食べ物があります。冷たい麺を食べるという意味では、冷やし中華だってあるので、カップラーメンを水で作る「冷やしカップラーメン」というのも有り得るのかもしれません。

そして、常温の水でカップラーメンができるということは、他の飲料水でもカップラーメンができるということになります。

Sponsored Links

カップラーメンを野菜ジュース(トマトベース)で作る

実はカップラーメンをトマトベースの野菜ジュースで作ると、とても美味しくなります。

作り方はお湯や水の代わりに、野菜ジュースを入れるだけです。茹で時間が3分のカップ麺は約30分ほど待てば完成です。茹で時間が5分のカップ麺は約35分ほど待てば完成です。

最近では、もともとトマトベースのカップラーメンもあるので、食べたことがある方はどんな味になるのか想像がつくと思います。

例えるならば、トマトベースの冷風パスタのように味わいになります。

カップラーメン-水で作る-野菜ジュース-トマトベース-方法-画像

災害時のように緊急事態が発生した場合は、手元にミネラルウォーターがない場合もあります。そんな時に他の飲料水で代用することができるという情報も知っておきたい。

野菜ジュースの他にも、炭酸水やお茶などでカップラーメンを作っても美味しくいただけます。

実は、炭酸水やお茶でカップラーメンを作っても、味にほとんど影響がない。常温の水で作った時とあまり変わらない味になります。

ただし、気を付けておきたいのが、トマトベースの野菜ジュース以外のジュースでカップラーメンを作ると美味しくありません。特にオレンジジュースなどの果実ベースのジュースでカップラーメンを作るとマズイです。

それでも、災害時は非常事態なので、いろいろと機転をきかせて様々な飲み物を活用する発想が大切です。特に災害時は野菜不足になりがちなので、カップラーメンを野菜ジュースで作ることは役に立つと思います。

ただし注意しておきたいのが、カップ麺の場合は常温の水や野菜ジュースで麺をやわらかくすることができますが、袋に入っているタイプのインスタント麺はやわらかくすることはできません。

Sponsored Links

おすすめの記事

美味しいトーストの焼き方!中がもちもち食感にする方法を紹介!

コンビニで値引き!シールでポイント還元!ローソン(愛媛・沖縄)値引きの時間帯は?

【親の介護の始め方】まずは要介護認定を受けてみよう

家電の値下げ相談のポイント!安く買うためのコツを紹介!

キヌアの炊き方やサラダ、加工食品などを紹介!

Sponsored Links


【PR】入会金・年会費が無料!お客様感謝デーは5%OFFでお買い物!



イオンカードセレクトは、「クレジットカード」+「イオン銀行キャッシュカード」+「電子マネーWAON」の3つが1枚になったカードです。

入会金・年会費が無料!毎月行われるお客様感謝デーには5%OFFでお買い物ができるお得なカードです。
(イオンネットスーパーでのご利用は対象外となります。一部対象外店舗、対象外商品がございます。)

クレジットカードのご利用金額に応じて「ときめきポイント」がたまります。
たまったポイント数に応じて素敵な商品や電子マネーWAONポイントに交換してお買い物に使えます。

普通預金金利、他行ATM入出金・他行宛振込手数料がお得!
イオンシネマの映画料金がいつでも300円割引!

詳しくはコチラ>>>イオンカードセレクト

【PR】最新エンタメを24時間フルタイムハイビジョンで楽しむ!



『WOWOWプライム』『WOWOWライブ』『WOWOWシネマ』の3つのチャンネルが見放題!
月間300本以上の映画や海外ドラマを始め、スポーツやライブ、アニメ、舞台などを思う存分楽しめます。

『WOWOWプライム』・・・選りすぐりの番組が集まるWOWOWのメインチャンネル
『WOWOWライブ』・・・観客席の感動と興奮をお届けするライブ専門チャンネル
『WOWOWシネマ』・・・初放送タイトルが年間700本の24時間映画専門チャンネル

初期費用・加入料が不要!加入月は視聴料無し!(視聴料は加入翌月から発生します。)
「最新の映画を毎日見たい」「生中継のライブやスポーツを高画質な映像で楽しみたい」そんな方にオススメです!

詳しくはコチラ>>>WOWOW_新規申込

【PR】日本最大級のエステサロンで脱毛体験!



レディースエステ(フェイシャルコース、脚痩せコース等の部分コース)をはじめ、選べる全身脱毛体験コースなど様々なコースを体験できます。

メンズエステも、フェイシャルコースや大人気の選べる脱毛体験コースなど、様々な体験コースをご用意しております。

脱毛と無料カウンセリングが1日で体験できます。

エステティックTBCは、日本最大級のエステサロンです。
全都道府県にサロンがあるので、お近くの店舗でご予約が可能です。

レディースエステはコチラ>>>【TBCスーパー&ライト脱毛】終わりのある脱毛1回体験プラン1,000円

メンズエステはコチラ>>>【TBCヒゲ脱毛】が初回限定1000円★TBCならエステティック初めての男性も安心


Translate »