カップラーメンを水で作る!野菜ジュース(トマトベース)で作る方法

お湯ではなく、水を注ぐだけでカップラーメンが食べられることをご存知でしょうか?お湯の代わりに、トマトベースの野菜ジュースを注いで作っても美味しいです。こういった知識があると、キャンプの時だけではなく、災害時の非常食としても役立ちます。

Sponsored Links

カップラーメンを水で作る方法

カップラーメン,水で作る,方法,画像1

カップラーメンを水で作る方法はとても簡単です。お湯のかわりに常温の水をカップラーメンの中に入れ、麺がやわらかくなるまで通常よりも長い時間待つだけです。茹で時間が3分のカップ麺の場合は、水を注いでから約30分で出来上がります。

蕎麦やうどんなどのカップ麺の中には、茹で時間が5分のものもあります。その場合は水を注いでから約35分ほどで食べ頃になります。

Sponsored Links

カップラーメンの麺は熱湯を注がないと硬くて食べられないと思われがちですが、そもそもカップ麺の麺は、製造過程で茹でたり油で揚げたりするなどの加熱処理がされています。ですから、乾燥した麺に水分を含ませるだけで食べることができるのです。

カップラーメンに水を注いでから約30~35分ほど待てば、麺の芯がなくなり、やわらかく食べやすい食感になります。

よく考えてみると、山形県のご当地グルメでスープが冷たい「冷やしラーメン」という食べ物があります。冷たい麺を食べるという意味では、冷やし中華だってあるので、カップラーメンを水で作る「冷やしカップラーメン」というのも有り得るのかもしれません。

そして、常温の水でカップラーメンができるということは、他の飲料水でもカップラーメンができるということになります。

カップラーメンを野菜ジュース(トマトベース)で作る

カップラーメン,水で作る,方法,画像2

カップラーメンをトマトベースの野菜ジュースで作ると、酸味の効いたさっぱりとした味わいになります。

作り方はお湯や水の代わりに、野菜ジュースを入れるだけです。茹で時間が3分のカップ麺は約30分ほど待てば完成です。茹で時間が5分のカップ麺は約35分ほど待つと出来上がります。

最近では、もともとトマトベースのカップラーメンもあるので、食べたことがある方はどんな味になるのか想像がつくと思います。例えるならば、トマトベースの冷風パスタのような味わいになります。

Sponsored Links

災害時のように緊急事態が発生した場合は、手元にミネラルウォーターがない場合もあります。そんな時に他の飲料水で代用することができるを知っていると、いざという時に役立ちます。

野菜ジュースの他にも、炭酸水やお茶などでカップラーメンを作っても美味しくいただけます。実は、炭酸水やお茶でカップラーメンを作っても、味にほとんど影響がありません。常温の水で作った時とあまり変わらない味になります。

ただし、気を付けておきたいのが、トマトベースの野菜ジュース以外のジュースでカップラーメンを作ると美味しくありません。特にオレンジジュースなどの果実ベースのジュースでカップラーメンを作るとマズイです。

注意しておきたいのが、カップ麺の場合は常温の水や野菜ジュースで麺をやわらかくすることができますが、袋に入っているタイプのインスタント麺はやわらかくすることが難しいです。

カップラーメン

created by Rinker
カップヌードル
¥4,000 (2024/05/29 11:04:22時点 Amazon調べ-詳細)
PR

野菜ジュース(トマトベース)

Sponsored Links

おすすめの記事

シュラフは身長ギリギリサイズはNG!寝袋が大き過ぎる時はどうする?

自転車のスポークが折れた原因は?外れたらそのままにしない!

自転車のチェーンのサビ防止!汚れはサビの原因!チェーンの簡単洗浄方法を紹介!

ナマズは目が悪い!ルアーは何色がいいの?

ウキ釣りとフカセ釣り(ウキフカセ釣り)の違い!タナの取り方は?