ホットサンドメーカーの洗えるものと洗えないもの!洗いやすい構造のものがおすすめ!

ホットサンドメーカーは、直接火にかける「直火式」と、電力で加熱する「電気式」の2種類があり、それぞれの構造によっては、本体を水に浸して洗えるものと、洗えないものがあります。

Sponsored Links

ホットサンドメーカーの洗えるものと洗えないもの

ホットサンドメーカー,洗える,洗えない,洗いやすい,おすすめ,画像1

直接火にかける直火式ホットサンドメーカーは、水と台所用中性洗剤で洗えるのですが、コンセプトに繋いで使う電気式ホットサンドメーカーは電化製品ので、本体全部を水で丸洗いすることはできません。電気式ホットサンドメーカーは、部分的に拭き掃除をすることはできますが、直火式ホットサンドメーカーのように、電気式ホットサンドメーカーの本体全部を水に浸して洗えないのです。

ただし、電気式ホットサンドメーカーでも、内部のプレートを取り外すことができるものは、プレートだけを水と台所用中性洗剤で洗うことが可能です。

Sponsored Links

基本的には、直火式ホットサンドメーカーはキャンプなどのアウトドアで使用することが多く、電気式ホットサンドメーカーは、家庭で使用することが多いですが、バイクキャンプや、電源を確保できるキャンプ場などでは、電気式ホットサンドメーカーを使用すると非常に便利です。

直火式ホットサンドメーカーは、片面ずつひっくり返して焼く必要があるので、出来上がるまでの加熱時間は10分くらいかかります。それと比べて、電気式ホットサンドメーカーは、両面を同時に焼くことができるので、3分程度の短い時間で出来上がります。タイマー機能のある電気式ホットサンドメーカーを使用すれば、食パンと具材をセットするだけで、後は何もしなくても美味しいホットサンドが楽しめるので簡単です。

ホットサンドメーカーは洗いやすい構造のものがおすすめ

ホットサンドメーカー,洗える,洗えない,洗いやすい,おすすめ,画像2

直火式ホットサンドメーカーは、両面のプレートが分離するセパレートタイプのものを選ぶと、使用後に洗いやすいです。分離できると片面ずつ水に浸して洗えるので、作業が楽になります。

セパレートタイプのものは、片面だけをミニフライパンとして使用できるので、調理中もとても便利です。鉄製のスキレットと違って、ホットサンドメーカーは表面にフッ素樹脂加工が施されているので、目玉焼きがくっつきにくく、調理しやすいです。

Sponsored Links

直火式ホットサンドメーカーのようにフッ素樹脂加工が施された調理器具を洗う時は、金タワシでこすり洗いするのはNGです。金属で擦るとフッ素樹脂加工が剥がれてしまうので、直火式ホットサンドメーカーを洗う際には、台所用中性洗剤を付けた柔らかいスポンジで優しく洗うようにしましょう。

電気式ホットサンドメーカーは、内部のプレートが取り外せるものを選ぶと洗いやすいのでおすすめです。水に浸して洗えない部分は、湿らせたキッチンペーパーなどを使って拭き掃除をすると良いでしょう。

セパレートタイプの直火式ホットサンドメーカー

プレートが取り外せる電気式ホットサンドメーカー

Sponsored Links

おすすめの記事

焚き火で焼き芋をアルミホイルなしで作る方法

キャンプ場でお湯を捨てるのは?料理の茹で汁や残り汁はどうする?

カワハギ釣りの集魚板(集寄)の効果!メリットとデメリットを解説!

クロスバイクの雨の後のメンテナンス!シートポストの固着に要注意!

スノーボードの保管は縦置き?横置き?立てかけて大丈夫?