自転車でショルダーバッグがずれる!カゴ無し自転車で予定外の買い物や荷物を運ぶ時には?

ショルダーバッグを背負いながら自転車に乗ると、バッグが手前にずれることがよくあります。本記事では、そんな時に使える、ずれ防止のストラップを紹介します。記事の後半では、カゴ無し自転車で予定外の買い物や荷物を運ぶ際にあると便利な簡易リュックも紹介していますので、合わせてご覧ください。

Sponsored Links

自転車でショルダーバッグがずれる時には?

自転車,ショルダーバッグ,ずれる,買い物,荷物,画像

ロードバイクやクロスバイクなど、運搬用のカゴが付いていない自転車に乗って荷物を運ぶ際には、バッグを背負いながら走行する必要があります。

最も安定するのは両肩にかけるリュックなのですが、リュックを背負いながら自転車を走行すると、汗で背中が蒸れてしまいます。また、自転車に乗る際には、たすき掛けのメッセンジャーバッグが便利なのですが、小さなバッグではたくさんの荷物を運べません。

Sponsored Links

そのため、ショルダーバッグをたすき掛けにして自転車に乗ることになるのですが、大きいショルダーバッグを背負って自転車に乗ると、バッグが左右に揺れてずれてしまいます。

自転車でショルダーバッグがずれる時には、ショルダーバッグを固定するためのストラップがあると便利です。ここで紹介しているストラップを使用することで、ショルダーバッグを3点止めで固定することができます。この商品にはバックルが付いているので、ストラップの着脱が簡単です。

ショルダーバッグを固定するストラップ

カゴ無し自転車で予定外の買い物や荷物を運ぶ時には?

ロードバイクやクロスバイクなど、カゴ無し自転車で最も困ることは、予定外で荷物を運ぶことです。たとえば、ロングライドの帰りで急にお土産を買いたくなったとか。サイクリングの途中で買った食べ物を見晴らしの良い場所まで自転車で運んでから食べるなど、想定外の出来事は起こるものです。

初めから買い物を予定しているのであれば、運搬用のバッグを準備しておきますが、予定外に急に荷物を運ぶことになった場合は、カゴ無し自転車は非常に困ります。

Sponsored Links

そんな時は、コンパクトサイズで収納できる携帯リュックがあると便利です。ここで紹介している商品は、折り畳むと手のひらサイズまで小さくなります。ツールケースに入れて常備しておくと、いざという時に簡易リュックとして使えるのでおすすめです。

コンパクト収納できる簡易リュック

created by Rinker
PEARL IZUMI(パールイズミ)
¥4,301 (2024/04/19 05:24:24時点 Amazon調べ-詳細)
PR

Sponsored Links

おすすめの記事

MTBは街乗りで疲れる?進まないのはルック車かも?

自転車がパンクしてないのに空気が抜ける時はバルブの空気もれの疑いあり!

【わずか60g】キャンプ用テーブルの軽量化が進んだ結果…

メゴチとマゴチの違いや見分け方!あまり釣れない高級魚はどっち?

サーフボードのボトムの凹みの原因は?リペアのやり方を紹介!