雨や泥で汚れたテントをそのままにしていると、すぐにカビが生えてしまいます。しかし、ポップアップテントは、骨組みと本体が一体構造になっているので、通常のテントのように分解して洗濯することが困難です。今回は、そんなポップアップテントの洗い方と乾かし方(干し方)について解説していきます。
ポップアップテントの洗い方
地面がコンクリートで舗装された広いスペースがあれば、洗車と同じような方法でポップアップテントを洗うことができますが、大量の水を使って洗浄できる場所というのは限られています。
ですから、ポップアップテントの洗い方は、基本的には拭き掃除になります。テントとギヤ専用のクリーナーが販売されているので、利用してみると良いでしょう。クリーナーがない場合は、オシャレ着用の中性洗剤を水で薄めたもので代用できます。
Sponsored Links
テントとギヤの洗剤
この商品は、キャンパス地、綿、化学繊維など、あらゆる防水素材のためのスプレー式クリーナーです。紫外線保護の効果もあるので、ポップアップテントが長持ちします。
洗い方は簡単で、スプレー式クリーナーを吹き付けて、タオルで拭き取るだけです。汚れの酷いところは、繰り返し拭き掃除すると綺麗になります。
テントとギヤの撥水剤
洗剤による拭き掃除が終わったら、次はポップアップテントに撥水剤を施していきます。この商品も紫外線による生地の劣化を防ぐ効果があるのでおすすめです。(※透湿性の生地には使用不可)
このスプレー式撥水剤もポップアップテントに吹き付けて使います。撥水剤にムラがあると、白い水滴のまま固まってしまうので、スポンジやタオルなどで全体的に広げてから乾燥させると良いでしょう。
Sponsored Links
ポップアップテントの乾かし方(干し方)
ポップアップテントは、天気の良い日に屋外に設営すれば、数時間で乾きますが、屋外にポップアップテントを設営するスペースがなかったり、雨が降っていて外で干せないという場合は、部屋干しするしかありません。
室内でのポップアップテントの乾かし方は、組み立てたポップアップテントを逆さまにして、テントと床の接地面を少なくすることがポイントです。
扇風機やサーキュレーターで、ポップアップテントに風を当てると早く乾きます。エアコンの除湿機能を使うことも効果的です。
おすすめのポップアップテント
Sponsored Links
おすすめの記事
ポップアップテントのワイヤーが折れた原因!素材や修理について