尺アジは何センチ?豆アジ/小アジ/中アジ/大アジの大きさはどのくらい?

尺アジなど「尺~」という言い方は、何センチの魚のことを言うのでしょうか。また、豆アジ、小アジ、中アジ、大アジと呼ばれる個体は、大体どのくらいの大きさのアジのことを指すのでしょうか。本記事では、アジの呼び名と大きさについて紹介します。

Sponsored Links

豆アジ/小アジ/中アジ/大アジの大きさはどのくらい?

尺アジ,何センチ,豆アジ,小アジ,中アジ,大アジ,大きさ,画像

豆アジ・・・10センチ未満(生後1年未満)
小アジ・・・10~15センチ程度(生後1年~2年程度)
中アジ・・・15~25センチ程度(生後2年~3年程度)
大アジ・・・25~35センチ程度(生後3年~5年程度)

豆アジ、小アジ、中アジ、大アジは何センチという明確な定義はなりませんが、以上の内容が大体の大きさの目安になります。

小アジは、呼び名の通り10センチ程度の小さなアジのことを言うのですが、中には10センチにも満たない小さなアジもいます。そんな手のひらサイズのアジのことを豆アジと言います。

Sponsored Links

堤防からのアジ釣りで、頻繁に釣れる大きさは15センチ前後です。大抵は豆アジと小アジが群れを成して、プランクトンを求めて回遊しているので、20センチくらいの中アジが釣れたら良い方です。

尺アジは何センチ?

尺アジ・・・30センチ以上

尺とは、尺貫法の長さの単位で、約30.3センチメートルのことを言います。尺アジは、尺を超える大きさという意味で、30センチ以上のアジを指します。

「尺~」という言い方は、尺アジだけではなく、尺メバルや尺イワナなど、他の魚でも言われることがあります。ただし、そもそも体長が30センチ以上にならない種類の魚や、体長30センチ以上の個体が珍しくない大型魚類には、「尺~」という言い方はしません。

Sponsored Links

個人的には聞き馴染みがありませんが、30センチ以上の尺アジのことをメガアジと言うこともあるようです。さらに、体長40センチを超える個体をギガアジと言うそうですが、堤防釣りでは、なかなかそんな大物にはお目にかかれないです。

アジングロッド

created by Rinker
ダイワ(DAIWA)
¥11,225 (2024/05/29 11:23:57時点 Amazon調べ-詳細)
PR

Sponsored Links

おすすめの記事

フカセ釣りで風が強い時は沈め釣り!ウキが見えない場合は?

グレ針とチヌ針の違い

ロードバイクは眼鏡どうしてますか?眼鏡の上からサングラスよりも良い方法を紹介!

水筒の氷がくっつく理由は?キャンプで溶けにくい氷入れはコレがおすすめ!

ウェットスーツを柔らかくする方法!普通の柔軟剤とウェットソフナーの違いとは?