ロングボードとサップボードの違い!サーフボードでサップできるの?

サーフィンのロングボードは、サップ(SUP)ボードと同じくらいの長さなので、ロングボードだったらサーフボードでサップできるんじゃないかと思われがちですが、ロングボードで代用することは難しいです。本記事では、ロングボードとサップボードの違いについて解説していきます。

Sponsored Links

サーフィンのロングボードとサップ(SUP)ボードの違い

ロングボード,sup,違い,サーフボードでサップできる,代用,画像1

サーフィンのロングボードは、長さが9フィート(274.3cm)以上のサーフボードのことを指します。波が大きな海外のビーチではもっと長いサーフボードを使うこともありますが、日本で使うロングボードは9フィート程度です。

サップボードの長さは、9フィートから11フィート(335.2cm)くらいなので、サップボードは、ロングボードと同じか、少し長いくらいです。

Sponsored Links

ロングボードとサップボードの長さは、さほど変わりませんが、横幅と厚みは全く違います。ロングボードの横幅は大体22インチ(55.8cm)くらいですが、サップボードの横幅は大体32インチ(81.2㎝)くらいなので、サップボードの方が25㎝以上も横幅があります。

ロングボードの厚みは大体3インチ(7.6cm)くらいですが、サップボードの厚みは大体5インチ(12.7cm)くらいなので、ロングボードよりもサップボードの方が浮力が大きく、安定しているという違いがあるのです。

サーフボードでサップできるの?

ロングボード,sup,違い,サーフボードでサップできる,代用,画像2

結論から言うと、ロングボードならなんとか立ってサップできなくはないですけど、なかなか安定しないのでロングボードで代用することは難しいです。そもそも、サーフボードは、サップボードのように浮力が大きくないので、安定して立っていることが困難です。

浮力の大きいソフトボードでしたら、なんとなサップできるかもしれませんが、サップボードのように横幅が広くないので安定しません。

Sponsored Links

サーフボードのように、サップボードでも波乗りしたいのであれば、波乗り用サップボードもあるので試してみてはいかがでしょうか。波乗り用サップボードは、ノーズが尖っていてロッカー(ボードの反り)があるので、操作性が高くなっています。

ロングボード(ソフトボード)

サップボード

Sponsored Links

おすすめの記事

SUP(サップ)のパドルの向きと長さ

ボディボードのリーシュコードの付け方!腕と手首のどっちに付ける?

キャンプで朝から焚き火する時のマナー!早く消す方法を紹介!

ロードバイクの置き場所がない時は縦置きスタンドで収納!

メゴチとマゴチの違いや見分け方!あまり釣れない高級魚はどっち?