スノーボードのグラトリ板の選び方は有効エッジが短めのものを選ぶ!

グラトリとは「グラウンド・トリック」の略称で、スノーボードでスピンやプレスなどの技を楽しむ滑り方のことを言います。グラトリ用の板は操作性を重視したものになるので、通常のオールラウンドの板の選び方とは異なります。本記事では、スノーボードのグラトリ板を選ぶポイントについて解説してきます。

Sponsored Links

スノーボードのグラトリ板の選び方

グラトリ板は有効エッジが短めのものを選ぶ

スノーボード,グラトリ板,選び方,有効エッジ,画像

スノーボードの有効エッジとは、板のエッジが効く範囲の長さことを言います。カタログなどでは、有効エッジのことを英語表記で「EFFECTIVE EDGE(エフェクティブエッジ)」と書かれていることもあります。

スノーボードの板のセンター部分にはサイドカーブと呼ばれるくびれがあります。そして、板のノーズとテールの部分は幅が広くなっています。ノーズの最も幅が広い部分から、テールの最も幅が広い部分までの長さを有効エッジと言います。

Sponsored Links

スノーボードでグラトリをする際には、スピンやプレスなど細かな操作が必要となります。グラトリをするためには、エッジと雪面が接触する有効エッジの長さが、短い方が操作性が高くなります。

ですから、スノーボードでグラトリ用の板の選び方は、通常のオールラウンドな板よりも、有効エッジの長さが少し短めの板を選ぶのがポイントになります。

推奨される有効エッジの算出方法

身長(cm)×7=推奨される有効エッジ(mm)

以上の公式が、通常のオールラウンドのスノーボードを選ぶ際に推奨される有効エッジの算出方法です。そして、この公式で算出された有効エッジの長さよりも2サイズ短い板がグラトリに適した板の長さになります。(※身長の単位がcmで、有効エッジの単位がmmになっているので注意してください。)

たとえば、身長が165㎝の人の場合は、165×7=1155になるので、1155㎜が通常のオールラウンドの板の有効エッジの長さになります。

スノーボードの板のサイズは、大抵は板の長さが3㎝違いでサイズが変わります。グラトリ用の板は推奨される有効エッジから2サイズ短いものを選ぶので、身長が165㎝の人の場合は1155-60=1095で、有効エッジが1095㎜くらいの板がグラトリをするのに適しています。

Sponsored Links

ただし、この選び方はグラトリに特化したスノーボードの板の長さです。スキー場でグラトリだけではなく通常の滑走も楽しみたい場合は、推奨される有効エッジから1サイズ短いくらいの板の方が使いやすいです。

また、スノーボードの板のカタログには、板がどのくらいの体重まで耐えられるかという「RIDER WEIGHT(ライダーウエイト)」と呼ばれる数値が表記されています。グラトリをすると板に大きな負担がかかるので、ご自身の体重に合った板を選ぶ必要があります。

グラトリ用スノーボード

Sponsored Links

おすすめの記事

スキー・スノボのグローブは洗濯できるの?臭い時の洗い方を紹介!

スノーボードのワックスはいつ塗るの?頻度はどのくらい?

キャンプで朝から焚き火する時のマナー!早く消す方法を紹介!

自転車の曲がったハンドルをまっすぐに調整する方法

テナガエビ釣りの餌になるコンビニやスーパーで売ってる物