秋メイクの仕方!30代後半から40代は下地が重要!

徐々に秋が深まりつつある時期ですが、夏を超えた今の時期の肌は強い紫外線や日差しで弱っている状態です。

今回は、そんな疲れた肌をメイクで上手にカバーする方法を紹介します。

Sponsored Links

下地作りが最も重要

メイクを長持ちさせるためには、ベースメイクの中の1番最初の下地が重要です。これをしっかりやっておかないと、テカリがでてくるとすぐにメイク崩れが起こってしまいます。

ベースメイクと言うとファンデーションばかり気になってしまう人が多いですが、実はファンデよりも下地をしっかり整えることが大切なのです。ベースメイクの中の1番最初の下地作りをきちんとやっておくと崩れにくくなるばかりか、その後のメイクがとてもラクになります。

Sponsored Links

下地は顔全体を均一に塗っていきますが、年齢を重ねると目の周りのクスミが気になるものです。目の周りのクスミをコンシーラーでカバーするという方法を若い頃はしていたかもしれませんが、ある年齢から目元にコンシーラーを使うとシワになるから使わなくなるということが多いです。

ですから、30代後半から40代にかけてのメイクは、目の下のクマやクスミはコンシーラーではなく下地でカバーすることがポイントになります。下まつ毛の際の部分は、実は最もクスミやすいので、下まつ毛の際ギリギリのところを他のところよりも少しだけ多めにしっかりとつけていきます。

秋メイクの仕方-30代後半-40代-下地-画像1

まぶたの上にクスミがあったり、へこみがあったりする場合は、まぶたの上もしっかり下地を塗ります。まぶたの上がへこむと老けて見えるので、アイホール部分にも下地をしっかりと塗ります。

それから、年齢ととも気になる部分は、ほうれい線です。ほうれい線に下地をしっかり塗るとハイライト効果で目立たなくなります。実は唇周りはクスミやすい部分でもあるので、下地でカバーすることで若見え効果が期待できます。

下地作りのポイントは、目元、ほうれい線、唇周りを重点的にケアすることです。

Sponsored Links

ファンデは全体的に薄め、気になる部分だけしっかりと

下地でベースがしっかり出来上がっているので、ファンデーションはパウダータイプのものをブラシにとって薄く塗っていくだけOKです。

小鼻の周りは毛穴が目立ちやすいので、スポンジでファンデーションをとって部分的に塗っていきます。小鼻の周りの毛穴や赤み、ほうれい線には、スポンジを使って、少し多めにファンデーションを塗ると良いでしょう。

秋メイクの仕方-30代後半-40代-下地-画像2

ハイライトから仕上げのメイクまで

そして、クスミやすい目の下とほうれい線に、ハイライトをブラシを使って塗っていきます。クスミやすい部分にハイライトを入れることで若々しい印象になります。

ダークブラウンで落ち着いた秋らしい印象のやや太く眉描きをして、秋にピッタリなオレンジ系のアイシャドーを入れていきます。アイシャドーは上まぶたのまつ毛際につけてから、眉毛に向かって半円を描くようにぼかしていきます。さらに軽くマスカラを入れてまつ毛を整えます。最後にチークを入れて頬に立体感を作り、ふっくらとして肌を演出し、秋らしい淡いピンクのリップを塗れば完成です。

Sponsored Links

おすすめの記事

美味しいシイタケとエノキの選び方

甘くて美味しい梨の選び方と保存方法

シソのオイル漬けの作り方とシソのジェノベーゼの作り方

古米を美味しく炊く方法や古米の臭い消しを紹介!

フォーマルウェアの選び方!冠婚葬祭の「平服」とは?

【PR】入会金・年会費が無料!お客様感謝デーは5%OFFでお買い物!

イオンカードセレクトは、「クレジットカード」+「イオン銀行キャッシュカード」+「電子マネーWAON」の3つが1枚になったカードです。

入会金・年会費が無料!毎月行われるお客様感謝デーには5%OFFでお買い物ができるお得なカードです。
(イオンネットスーパーでのご利用は対象外となります。一部対象外店舗、対象外商品がございます。)

クレジットカードのご利用金額に応じて「ときめきポイント」がたまります。たまったポイント数に応じて素敵な商品や電子マネーWAONポイントに交換してお買い物に使えます。

普通預金金利、他行ATM入出金・他行宛振込手数料がお得!
イオンシネマの映画料金がいつでも300円割引!

詳しくはこちら≫イオンカードセレクト

【PR】最新エンタメを24時間フルタイムハイビジョンで楽しむ!

『WOWOWプライム』『WOWOWライブ』『WOWOWシネマ』の3つのチャンネルが見放題!
月間300本以上の映画や海外ドラマを始め、スポーツやライブ、アニメ、舞台などを思う存分楽しめます。

『WOWOWプライム』・・・選りすぐりの番組が集まるWOWOWのメインチャンネル

『WOWOWライブ』・・・観客席の感動と興奮をお届けするライブ専門チャンネル

『WOWOWシネマ』・・・初放送タイトルが年間700本の24時間映画専門チャンネル

初期費用・加入料が不要!加入月は視聴料無し!(視聴料は加入翌月から発生します。)
「最新の映画を毎日見たい」「生中継のライブやスポーツを高画質な映像で楽しみたい」そんな方にオススメです!

詳しくはこちら≫WOWOW_新規申込

【PR】日本最大級のエステサロンで脱毛体験!

レディースエステ(フェイシャルコース、脚痩せコース等の部分コース)をはじめ、選べる全身脱毛体験コースなど様々なコースを体験できます。

メンズエステも、フェイシャルコースや大人気の選べる脱毛体験コースなど、様々な体験コースをご用意しております。

脱毛と無料カウンセリングが1日で体験できます。

エステティックTBCは、日本最大級のエステサロンです。
全都道府県にサロンがあるので、お近くの店舗でご予約が可能です。

レディースエステはこちら≫【TBCスーパー&ライト脱毛】終わりのある脱毛1回体験プラン1,000円

メンズエステはこちら≫【TBCヒゲ脱毛】が初回限定1000円★TBCならエステティック初めての男性も安心


メイク

Sponsored Links

\ よろしければシェアお願いします /
FAVCK [ファボック]