美味しい牛肉の選び方(牛モモ肉・サーロイン)

牛モモ肉やサーロインなど、部位ごとにパック詰めになって販売されていますが、それぞれの牛肉で微妙に部位が異なります。同じサーロインでも、より高級なリブロース寄りのものもあるのです。

今回は、美味しい牛肉の選び方や、家庭で赤身肉を美味しく焼くコツなどを紹介します。

Sponsored Links

輸入牛肉の特徴

アメリカ産やカナダ産の牛肉は、主に穀物(トウモロコシなど)を食べて育ったものです。穀物で育てた牛は、肉にコクがあり赤身でもしっとりとした脂があるのが特徴です。

一方、オーストラリア産やニューランド産の牛肉は、主に牧草を食べて育ったものです。牧草で育てた牛は脂が少ないという特徴があります。

輸入牛肉は赤身肉が主流です。赤身肉は焼き過ぎるとパサパサになってしまい、家庭で料理するのは難しいと感じる人も多いと思います。次では、家庭でも美味しいステーキが楽しめる赤身肉の焼き方を紹介します。

美味しい牛肉の選び方-牛モモ肉-サーロイン-画像

美味しい牛肉の選び方

牛モモ肉

ローストビーフやステーキに使う牛モモ肉ですが、値段はあまり変わらないのにパックによって微妙に形が違うことがあります。そんな時にどれを選ぶとお得なのでしょうか?

牛モモ肉は、薄くて四角いものよりも、高さがあって丸いものを選ぶ方が良い。薄くて四角いものは牛のスネ側の肉で、繊維が固く筋っぽいことが多いので選ばない方が賢明です。

Sponsored Links

サーロイン

サーロインは、縦幅があるものを選ぶとより美味しい肉になります。サーロインより高級な部位とされるリブロースは隣り合わせの位置にあります。

縦幅がある牛肉はサーロインでも、よりリブロースに近い位置にある肉なので、値段があまり変わらないパックであれば、よりお得な買い物と言えます。

Sponsored Links

赤身肉の焼き方のコツ

焼く直前まで冷蔵庫で冷やした100g程度の赤身肉を熱したフライパンで焼いていきます。牛脂を使って焼くと美味しく仕上がります。

赤身肉の場合は、どうしても焼き過ぎてしまうことが多いので、焼き過ぎ防止のために、冷蔵庫で冷やした状態から焼き始めると良いです。脂の多い肉の場合は常温の状態から焼き始めると美味しく仕上がります。

肉の両面を2分ずつ焼き色が付くまで焼いていきます。焼き色が付いた肉に塩を振りかけて味付けます。肉を焼く前に塩を振りかけると肉の表面に焼き色がつきにくくなるので、必ず肉を焼いてから塩を振りかけましょう。

表面に焼き色が付いた肉をフライパンから取り出して、アルミホイルで包みそのまましばらく置いておきます。厚さ2cmの牛肉の場合はフライパンで両面2分ずつ焼いて、アルミホイルに包み2分置いておく。厚さ3cmの牛肉の場合はフライパンで両面3分ずつ焼いて、アルミホイルに包み3分置いておく。

焼いた肉をアルミホイルに包むことで、肉の内部までじっくりと熱が通っていき、丁度良い焼き加減になります。

そして、アルミホイルから出した肉を、最後にもう一度フライパンで焼いて、肉の表面をカリッと焼き上げて完成です。

Sponsored Links

おすすめの記事

新鮮な新玉ねぎの選び方!オニオンスライスの辛味をマイルドにする方法を紹介!

レンコンを酢水でアク抜きする時間は5分以内!

かぼちゃの硬い皮を簡単に切る方法!かぼちゃの煮物をベチャベチャにしないコツを紹介!

ご飯にかけると何杯でも食べられる『ご当地絶品タレ』

夏の光熱費を抑えたい!節電方法を紹介!

【PR】入会金・年会費が無料!お客様感謝デーは5%OFFでお買い物!

イオンカードセレクトは、「クレジットカード」+「イオン銀行キャッシュカード」+「電子マネーWAON」の3つが1枚になったカードです。

入会金・年会費が無料!毎月行われるお客様感謝デーには5%OFFでお買い物ができるお得なカードです。
(イオンネットスーパーでのご利用は対象外となります。一部対象外店舗、対象外商品がございます。)

クレジットカードのご利用金額に応じて「ときめきポイント」がたまります。たまったポイント数に応じて素敵な商品や電子マネーWAONポイントに交換してお買い物に使えます。

普通預金金利、他行ATM入出金・他行宛振込手数料がお得!
イオンシネマの映画料金がいつでも300円割引!

詳しくはこちら≫イオンカードセレクト

【PR】最新エンタメを24時間フルタイムハイビジョンで楽しむ!

『WOWOWプライム』『WOWOWライブ』『WOWOWシネマ』の3つのチャンネルが見放題!
月間300本以上の映画や海外ドラマを始め、スポーツやライブ、アニメ、舞台などを思う存分楽しめます。

『WOWOWプライム』・・・選りすぐりの番組が集まるWOWOWのメインチャンネル

『WOWOWライブ』・・・観客席の感動と興奮をお届けするライブ専門チャンネル

『WOWOWシネマ』・・・初放送タイトルが年間700本の24時間映画専門チャンネル

初期費用・加入料が不要!加入月は視聴料無し!(視聴料は加入翌月から発生します。)
「最新の映画を毎日見たい」「生中継のライブやスポーツを高画質な映像で楽しみたい」そんな方にオススメです!

詳しくはこちら≫WOWOW_新規申込

【PR】日本最大級のエステサロンで脱毛体験!

レディースエステ(フェイシャルコース、脚痩せコース等の部分コース)をはじめ、選べる全身脱毛体験コースなど様々なコースを体験できます。

メンズエステも、フェイシャルコースや大人気の選べる脱毛体験コースなど、様々な体験コースをご用意しております。

脱毛と無料カウンセリングが1日で体験できます。

エステティックTBCは、日本最大級のエステサロンです。
全都道府県にサロンがあるので、お近くの店舗でご予約が可能です。

レディースエステはこちら≫【TBCスーパー&ライト脱毛】終わりのある脱毛1回体験プラン1,000円

メンズエステはこちら≫【TBCヒゲ脱毛】が初回限定1000円★TBCならエステティック初めての男性も安心


グルメ

Sponsored Links

\ よろしければシェアお願いします /
FAVCK [ファボック]