顔の産毛の剃り方やカミソリのお手入れ方法を紹介!

顔の産毛が濃いと、顔色がワントーン暗く見えがちです。だからこそ顔のムダ毛は定期的に剃ってきれいに保つことが大切です。

今回は、顔のムダ毛の剃り方や使用するカミソリのお手入れ方法について紹介します。

Sponsored Links

顔の産毛の剃り方

洗顔

まずは、ぬるま湯で顔を洗い、毛をやわらかくして剃りやすくします。

顔の産毛-剃り方-カミソリのお手入れ-画像1

保湿ジェル

産毛を剃る時に顔につけるのは保湿タイプのジェル(透明または薄い白)を使います。何もつけずにそのまま剃るとお肌を傷つけてしまうので、必ずジェルを塗りましょう。使用するジェルは透明または薄い白が望ましい。色付きのジェルは、剃り残しの原因になるので避けましょう。

使用する保湿ジェルは、顔用ではなくても、手やボディ用でもOKです。念のため事前に自分の皮膚に合うかどうか確認してから使うようにしてください。

Sponsored Links

カミソリ

使用するカミソリは、家庭用のL字型カミソリを使います。刃の長さが長い物(顔用)と短い物(眉毛用)を準備して、使い分けるときれいに剃れます。刃が長いカミソリで剃る場所は、額、頬、フェイスライン、顎の下です。

刃が短いカミソリで剃る場所は、眉、鼻、口元です。口元の産毛を剃る時は、口の内側から舌を押し当てて皮膚を伸ばした状態で剃ると、埋もれてムダ毛が剃りやすくなります。

眉毛を剃る前に、眉毛の輪郭を描いておくと、失敗しないで済みます。眉毛の上側を剃る場合はカミソリを額に向かって動かします。眉毛の下側は横方向に剃っていきます。

小鼻を剃る時は、ムダ毛と一緒に表面に浮き出た汚れを削り取るイメージです。シェービングでムダ毛だけではなく、毛穴に詰まった皮脂や、ファンデーションの残りも取り除けます。

顔は思いのほか凹凸があるものです。ですから、使用するカミソリはT字よりも小回りのきくL字の方が良い。

カミソリで剃る時は、毛の流れにそって剃ることがポイントです。毛の流れに逆らって剃ると皮膚を傷つける原因になるのでNGです。

さらに、5倍の拡大鏡があると細かな産毛も見やすいので便利です。良く見るということは、剃り残しが減るだけではなく、顔全体をむやみに剃ることがなくなるので、皮膚を傷つけにくくなるというメリットもあります。

Sponsored Links

洗顔・保湿

全て剃り終えたら、ぬるま湯で軽く洗い流します。顔についた毛を軽く洗顔するだけで十分です。

最後に手のひらにたっぷり化粧水をとって、顔全体に染み込ませます。

顔全体の産毛がなくなるだけで、肌がワントーン明るく見えるようになります。

顔の産毛-剃り方-カミソリのお手入れ-画像2

顔の産毛を剃る頻度

顎から口周りの皮膚は、約6週間で新しくなるので、皮膚を保護するという意味では、顔の産毛剃りの頻度は「1ヵ月に1度」が望ましい。

しかし、1ヵ月も剃らないと産毛がフサフサに生えてしまう場合は、剃る前に保湿ジェルを使ってしっかりと顔の保湿を行ってから、皮膚を傷めないように注意して剃るようにしましょう。

カミソリのお手入れ

使用後のカミソリを、ティッシュペーパーやタオル、歯ブラシなどで、刃先をこすると、刃のコーティングが取れてしまいます。

カミソリの刃についたコーティングの役割は、肌の上での滑りをよくして引っかかりをなくすことなので、このコーティングがはがれると、肌を傷つけてしまう原因になるのです。

また、カミソリの刃を石鹸などで洗った後に、十分に洗い流さないと、刃が錆びやすくなるのでNGです。

カミソリの刃先を清潔に保つためには、使用後のカミソリの刃をぬるま湯で洗い流し、水気を切って風通しの良い場所で保管するだけで良いのです。

Sponsored Links

おすすめの記事

甘くて美味しい梨の選び方と保存方法

ショートヘア丸顔に合うスタイルは?失敗しないためのオーダーの仕方を紹介!

夏バテ対策の食べ物は?タコの栄養素タウリンで疲労回復!

家電の値下げ相談のポイント!安く買うためのコツを紹介!

【親の介護の始め方】まずは要介護認定を受けてみよう

【PR】入会金・年会費が無料!お客様感謝デーは5%OFFでお買い物!

イオンカードセレクトは、「クレジットカード」+「イオン銀行キャッシュカード」+「電子マネーWAON」の3つが1枚になったカードです。

入会金・年会費が無料!毎月行われるお客様感謝デーには5%OFFでお買い物ができるお得なカードです。
(イオンネットスーパーでのご利用は対象外となります。一部対象外店舗、対象外商品がございます。)

クレジットカードのご利用金額に応じて「ときめきポイント」がたまります。たまったポイント数に応じて素敵な商品や電子マネーWAONポイントに交換してお買い物に使えます。

普通預金金利、他行ATM入出金・他行宛振込手数料がお得!
イオンシネマの映画料金がいつでも300円割引!

詳しくはこちら≫イオンカードセレクト

【PR】最新エンタメを24時間フルタイムハイビジョンで楽しむ!

『WOWOWプライム』『WOWOWライブ』『WOWOWシネマ』の3つのチャンネルが見放題!
月間300本以上の映画や海外ドラマを始め、スポーツやライブ、アニメ、舞台などを思う存分楽しめます。

『WOWOWプライム』・・・選りすぐりの番組が集まるWOWOWのメインチャンネル

『WOWOWライブ』・・・観客席の感動と興奮をお届けするライブ専門チャンネル

『WOWOWシネマ』・・・初放送タイトルが年間700本の24時間映画専門チャンネル

初期費用・加入料が不要!加入月は視聴料無し!(視聴料は加入翌月から発生します。)
「最新の映画を毎日見たい」「生中継のライブやスポーツを高画質な映像で楽しみたい」そんな方にオススメです!

詳しくはこちら≫WOWOW_新規申込

【PR】日本最大級のエステサロンで脱毛体験!

レディースエステ(フェイシャルコース、脚痩せコース等の部分コース)をはじめ、選べる全身脱毛体験コースなど様々なコースを体験できます。

メンズエステも、フェイシャルコースや大人気の選べる脱毛体験コースなど、様々な体験コースをご用意しております。

脱毛と無料カウンセリングが1日で体験できます。

エステティックTBCは、日本最大級のエステサロンです。
全都道府県にサロンがあるので、お近くの店舗でご予約が可能です。

レディースエステはこちら≫【TBCスーパー&ライト脱毛】終わりのある脱毛1回体験プラン1,000円

メンズエステはこちら≫【TBCヒゲ脱毛】が初回限定1000円★TBCならエステティック初めての男性も安心


美容

Sponsored Links

\ よろしければシェアお願いします /
FAVCK [ファボック]