化粧下地の塗り方!毛穴カバーには頬や鼻の部分塗り!

一口に化粧下地といっても様々なタイプがあり、好みや目的に応じて選んでいきます。

頬や鼻の毛穴の開きや、目のまわりのクスミが気になる場合は、部分的に化粧下地を使うことで緩和することができます。

今回の記事では、化粧下地の塗り方や種類について紹介します。

Sponsored Links

化粧下地の役割と種類

最近は、BBクリームやCCクリームを使う方が増えてきているので、化粧下地をしてからファンデーションして白粉してという方は減ってきているかもしれませんが、化粧下地には良い役割があります。

化粧下地の目的は、次のようなことがあります。

●ファンデーションのノリや付きをよくする
●化粧持ちが良くなる
●肌色コントロール(色付き)
●肌の乾燥を防ぐ
●毛穴の凹凸、シミ、クスミのカバー
●外部刺激からお肌を保護する
●紫外線からお肌を守る

化粧下地-塗り方-毛穴カバー-頬-鼻-女性-画像

化粧下地には、お肌の乾燥を防ぐ「潤いタイプ」と「化粧崩れを防ぐタイプ」があり、季節によって使い分けると良い。

秋冬は潤いタイプで乾燥予防、春夏は皮脂崩れしやすいので化粧崩れを防ぐタイプを使うと化粧持ちが良くなります。

一年中お肌の乾燥が気になる、一年中化粧崩れが気になるなど肌質によって使い分けるのも良いでしょう。

使用する人の肌質、環境、季節によって化粧下地を選ぶという方法になります。

Sponsored Links

もう1つの選び方は、肌色コントロールする色付き化粧下地、または、無色の下地どちらかを選択するということです。

化粧下地には、色が付いているものと無色のものがあります。

お肌の赤みや毛穴の凹凸などが気になる場合は、色付き下地を選ぶと良いでしょう。

ワントーン明るい肌に見せたい方は、薄いグリーンや薄いピンクなどの無色に近い化粧下地がおすすめです。

肌色が標準色よりも少し濃いめの方や日焼け肌などに、色付き下地を使うと顔だけ白浮きするので、化粧下地に色がついていないタイプを選ぶと良いでしょう。

Sponsored Links

化粧下地の塗り方

化粧下地の使用量は約1.5cmほどを手のひらに出して、頬やひたい、小鼻、口元にのせ、優しくお肌になじませます。

化粧下地には、イエロー、ピンク、グリーン、ブルーなど、様々なカラータイプがあり、お好みで選べば良いのですが、一般的にはベージュやピンクの下地が無難です。

血色の良い色白お肌に見せたい場合は、ピンクの化粧下地がおすすめです。

目まわりなどの肌のクスミやニゴリが気になる部分に、ピンクの下地をのせると、ほんのりと色づいてクスミやニゴリを緩和させ、肌をトーンアップしてくれます。

お肌の赤みが気になる方は、頬など気になる部分にベージュの化粧下地を使うと良いでしょう。

グリーンやブルーの化粧下地を、顔全体に塗ると違和感があるので避けた方が良いと思います。

化粧下地、ファンデーションを目元にしっかりつけると、アイライナーやマスカラの持ちが良くなります。

化粧下地をつけることによって、肌の色をきれいに見せたり、美容液効果があったり、化粧崩れを防止することができます。

カバー力の強いファンデーションをつけるよりも、ある程度は化粧下地でやさしく肌色をコントロールして、そんなにカバー力が強過ぎることのないファンデーションをつける方が、ベースメイクとしては自然に仕上がります。

化粧下地-塗り方-毛穴カバー-頬-鼻-画像

化粧下地を部分的に使い分ける

毛穴が気にある方は、シリコン系の毛穴カバー下地がおすすめです。

頬や鼻など、毛穴の開きが気になる場所に毛穴カバー下地をのせていきます。

指の腹をつかってやさしく馴染ませていくのですが、この時に一定方向に塗るのではなく、くるくると円を描くようにいろいろな方向から毛穴を埋めるようなタッチで、手を動かしていくのがポイントです。

次にピンク系の下地を、クスミが気になるまぶたやクマのあたりにのせて塗ります。

目のまわりに塗った化粧下地を指のひらをつかって、やさしくのばしていきます。

ピンク系の下地を使うことで、ほんのりと色づいて、目のまわりのクスミやニゴリがカバーされていきます。

顔全体にピンク下地をのばす方もいると思いますが、全体にのばすと少し色が白過ぎたり厚塗りの原因になってしまうので目のまわりだけに塗ることをおすすめします。

Sponsored Links

おすすめの記事

レンコンを酢水でアク抜きする時間は5分以内!

カレーが水っぽいシャバシャバになる原因と対処法

美味しい生姜の選び方と保存方法

キッチンのベタベタ床の掃除方法

静電気が起きやすい人の特徴は?服の静電気対策を紹介!

【PR】入会金・年会費が無料!お客様感謝デーは5%OFFでお買い物!

イオンカードセレクトは、「クレジットカード」+「イオン銀行キャッシュカード」+「電子マネーWAON」の3つが1枚になったカードです。

入会金・年会費が無料!毎月行われるお客様感謝デーには5%OFFでお買い物ができるお得なカードです。
(イオンネットスーパーでのご利用は対象外となります。一部対象外店舗、対象外商品がございます。)

クレジットカードのご利用金額に応じて「ときめきポイント」がたまります。たまったポイント数に応じて素敵な商品や電子マネーWAONポイントに交換してお買い物に使えます。

普通預金金利、他行ATM入出金・他行宛振込手数料がお得!
イオンシネマの映画料金がいつでも300円割引!

詳しくはこちら≫イオンカードセレクト

【PR】最新エンタメを24時間フルタイムハイビジョンで楽しむ!

『WOWOWプライム』『WOWOWライブ』『WOWOWシネマ』の3つのチャンネルが見放題!
月間300本以上の映画や海外ドラマを始め、スポーツやライブ、アニメ、舞台などを思う存分楽しめます。

『WOWOWプライム』・・・選りすぐりの番組が集まるWOWOWのメインチャンネル

『WOWOWライブ』・・・観客席の感動と興奮をお届けするライブ専門チャンネル

『WOWOWシネマ』・・・初放送タイトルが年間700本の24時間映画専門チャンネル

初期費用・加入料が不要!加入月は視聴料無し!(視聴料は加入翌月から発生します。)
「最新の映画を毎日見たい」「生中継のライブやスポーツを高画質な映像で楽しみたい」そんな方にオススメです!

詳しくはこちら≫WOWOW_新規申込

【PR】日本最大級のエステサロンで脱毛体験!

レディースエステ(フェイシャルコース、脚痩せコース等の部分コース)をはじめ、選べる全身脱毛体験コースなど様々なコースを体験できます。

メンズエステも、フェイシャルコースや大人気の選べる脱毛体験コースなど、様々な体験コースをご用意しております。

脱毛と無料カウンセリングが1日で体験できます。

エステティックTBCは、日本最大級のエステサロンです。
全都道府県にサロンがあるので、お近くの店舗でご予約が可能です。

レディースエステはこちら≫【TBCスーパー&ライト脱毛】終わりのある脱毛1回体験プラン1,000円

メンズエステはこちら≫【TBCヒゲ脱毛】が初回限定1000円★TBCならエステティック初めての男性も安心


美容 メイク

Sponsored Links

\ よろしければシェアお願いします /
FAVCK [ファボック]