ひき肉は何肉?どこの部位からできているの?

ひき肉といえば、ハンバーグやミートソース、マーボー豆腐、ギョーザなど、様々な料理に使われるとても身近な食材です。

でも、ひき肉が、どんな肉から作られているのか?詳しく知っている人は少ないのではないでしょうか?

ひき肉は、肉を細かくしているので、粗悪な肉が混ざっているのではないか?と疑いがある人もいるかもしれません。

しかし、ひき肉には、ある特別な肉が使用されているのです。

Sponsored Links

ひき肉は何肉?どこの部位からできているの?

代表的なひき肉の素材は豚肉ですが、豚肉の部位には、豚の肩の部分の肉の「肩ロース」。

豚の背中の部分の肉の「ヒレ」や「ロース」。

豚の後ろ足の部分の肉の「モモ」。

豚の腹の部分の肉の「バラ」。

ひき肉-何肉-どこの部位-画像

それぞれ部位ごとに名前がついて販売されていますが、これらとは違った、豚の前足の部分の「ウデ」の肉が、ミンチになって、ひき肉の主な材料になっています。

豚肉を丁度良い大きさに切り分けていると、どうしても端の方が余ってしまうことがあります。

ロースやモモなど、その他の部位の端っこの肉を切り落とした部分も、ひき肉としてミンチにして混ぜています。

ひき肉になる部位の割合は次のとおりです。

ウデ・・・80%
モモ・・・10%
バラ・・・5%
ロース・・・3%
ヒレ・・・2%

※ひき肉にウデ肉を使う割合は、店舗や販売状況により異なる場合あります。

ひき肉には、いろいろな部位の肉が使用されていますが、圧倒的な割合でウデ肉をミンチにして、ひき肉はできているのです。

Sponsored Links

ウデ肉が部位のなかで最も旨味成分が多い

豚肉は部位ごとに特徴があります。

たとえば、モモは脂が少なくさっぱりした味わいで生ハムなどに使われます。

ロースは肉質が柔らかく脂もあるのでトンカツなどに使われます。

バラは脂が多い部位で角煮やベーコンなどに使われます。

それぞれの特徴があるなか、ウデ肉はミンチにすると最も美味しいと言われます。

Sponsored Links

うま味成分の代表的なものはグルタミン酸ですが、豚肉の部位の中で最も多くグルタミン酸を含んでいるのがウデ肉です。

牛や豚は歩く時に前足をよく使い、よく使う筋肉はそれだけ傷みます。

傷んだ筋肉を修復するために使うのがグルタミン酸などの遊離アミノ酸です。

豚のウデ肉には、グルタミン酸をはじめ、うま味成分のアミノ酸が多く含まれているので、美味しくジューシーな味わいになるのです。

そんなに美味しい肉なのに、ウデ肉は他の部位に比べて安い値段で購入できます。

ひき肉-何肉-どこの部位-ミンチ-画像

ウデ肉がそのままの部位で販売できない理由

うま味成分たっぷりのウデ肉ですが、なぜモモやロースのようにそのままの部位を切って販売できないのか?

その理由は、ウデ肉にはスジや脂が点在していて、食べにくいスジを取り除くのが大変で手間がかかるからです。

たとえば、ウデ肉のスジを取らずに、そのままステーキにした場合は、とても硬くて噛み切れない肉になってしまいます。

そのため、ウデ肉は細かくひいてしまったほうが、手間がかからず美味しくいただけるのです。

牛のひき肉も前足の部分の肉が多く使われています。

牛の場合はスネ肉と呼ばれることがあります。

よく動かす場所なので旨味成分が豊富に含まれていますが、牛の場合も豚と同様に肉が硬いのが特徴です。

それでも、ひき肉にしてしまえば、食感が柔らかく、脂の比率もコントロールできるので、美味しくいただけます。

ひき肉は、他の部位と比べて安く買うことができ、ウデ肉が主材料なので旨味成分もたっぷりです。

さらには、細かくミンチにすることで、硬い肉というマイナス要素を解消しているという食の知恵が詰まった食材なのです。

Sponsored Links

おすすめの記事

ピーマンとリンゴの正しい切り方!野菜・果物の栄養を損なわないためには皮ごと食べる!

残り物調味料を使い切る(バルサミコ酢・ナンプラー・豆板醤・オイスターソース)の使い方

靴下の蒸れ対策!湿気がこもりにくい靴下とは?

水漏れのサインと給水管の老朽化

ティーオイル(茶油)の作り方!食用油の効果/効能を紹介!

【PR】入会金・年会費が無料!お客様感謝デーは5%OFFでお買い物!

イオンカードセレクトは、「クレジットカード」+「イオン銀行キャッシュカード」+「電子マネーWAON」の3つが1枚になったカードです。

入会金・年会費が無料!毎月行われるお客様感謝デーには5%OFFでお買い物ができるお得なカードです。
(イオンネットスーパーでのご利用は対象外となります。一部対象外店舗、対象外商品がございます。)

クレジットカードのご利用金額に応じて「ときめきポイント」がたまります。たまったポイント数に応じて素敵な商品や電子マネーWAONポイントに交換してお買い物に使えます。

普通預金金利、他行ATM入出金・他行宛振込手数料がお得!
イオンシネマの映画料金がいつでも300円割引!

詳しくはこちら≫イオンカードセレクト

【PR】最新エンタメを24時間フルタイムハイビジョンで楽しむ!

『WOWOWプライム』『WOWOWライブ』『WOWOWシネマ』の3つのチャンネルが見放題!
月間300本以上の映画や海外ドラマを始め、スポーツやライブ、アニメ、舞台などを思う存分楽しめます。

『WOWOWプライム』・・・選りすぐりの番組が集まるWOWOWのメインチャンネル

『WOWOWライブ』・・・観客席の感動と興奮をお届けするライブ専門チャンネル

『WOWOWシネマ』・・・初放送タイトルが年間700本の24時間映画専門チャンネル

初期費用・加入料が不要!加入月は視聴料無し!(視聴料は加入翌月から発生します。)
「最新の映画を毎日見たい」「生中継のライブやスポーツを高画質な映像で楽しみたい」そんな方にオススメです!

詳しくはこちら≫WOWOW_新規申込

【PR】日本最大級のエステサロンで脱毛体験!

レディースエステ(フェイシャルコース、脚痩せコース等の部分コース)をはじめ、選べる全身脱毛体験コースなど様々なコースを体験できます。

メンズエステも、フェイシャルコースや大人気の選べる脱毛体験コースなど、様々な体験コースをご用意しております。

脱毛と無料カウンセリングが1日で体験できます。

エステティックTBCは、日本最大級のエステサロンです。
全都道府県にサロンがあるので、お近くの店舗でご予約が可能です。

レディースエステはこちら≫【TBCスーパー&ライト脱毛】終わりのある脱毛1回体験プラン1,000円

メンズエステはこちら≫【TBCヒゲ脱毛】が初回限定1000円★TBCならエステティック初めての男性も安心


グルメ

Sponsored Links

\ よろしければシェアお願いします /
FAVCK [ファボック]