プランターで家庭菜園!初心者が知っておきたい基礎知識

近年の健康志向の高まりもあって家庭菜園がブームになっています。家庭菜園に関心のある人は増えていますが、実際に始めてみようとしても、何から手をつけていいか分からない人も多いはずです。そんな人のために、今回はプランターで簡単にできる家庭菜園の基礎知識を紹介します。


Sponsored Links

初心者は、家庭菜園を秋(9月頃)から始めるのがおすすめです。やはり夏は暑いですし、虫も多い。家庭菜園を失敗する原因で最も多いのが害虫による被害で、次に多いのが管理不足によるものです。夏の暑さはどうしても管理をさぼりがちになるので、涼しく虫もすくない秋から始めると成功しやすい。

プランター菜園の始め方

貸農園で広く野菜を作るのもいいですが、初心者はまずは入門編としてプランター菜園から始めてみるのが良いと思います。

Sponsored Links

プランター菜園は、ベランダや玄関脇などの小スペースでも簡単にできます。手軽にできるとはいえ、できる野菜は本格的です。使うプランターのサイズを大きくすれば、ニンジンやジャガイモだって作れるのです。ですが、今回は初心者向けの入門編なので、とにかく簡単で手軽に始められる方法を紹介します。

プランター菜園に必要な物

プランター
野菜の種
培養土

プランターは100円ショップなどで安く購入できます。野菜の種と培養土はホームセンターなどで買うことができます。野菜を作る量にもよりますが、材料費1000円程度でプランター菜園が始められます。

プランター-家庭菜園-初心者-基礎知識-画像1

プランター選び

プランター選びは、栽培したい野菜の種類によって、プランターの深さを選ぶことがポイントです。葉物野菜は上に伸びていくので、それほど深くなくて良いですが、ジャガイモなどの根菜の場合は、ある程度の深さが必要です。

ほうれん草や小松菜などの葉物野菜は、深さが15cm~25cm程度のプランターを選びましょう。

ジャガイモや玉ねぎなどの芋類や茎菜類は、深さが30cm程度のプランターを選びましょう。

ニンジンや大根などの長い根菜類は、深さが40cm程度のプランターを選びましょう。

Sponsored Links

初心者が秋からプランターで家庭菜園を始める場合は、ほうれん草や小松菜がおすすめです。小松菜は発芽や成長が早く、手入れも簡単です。プランター菜園で作った小松菜は根っこから取って収穫するのではなく、使いたい時に必要な分の葉だけを切って収穫します。根を残しておけば、葉を切って収穫してもまた生えてきます。

土と肥料

家庭菜園にはいろいろな土作りの方法がありますが、初心者の場合は簡単に始められる市販の培養土を使うと良いでしょう。培養土とは、腐葉土や砂、石灰などの他に、肥料を一定の割合で混ぜ合わせた土のことを言います。培養土をプランターに入れるだけで使うのでとても便利です。

ホームセンターでは様々な種類の培養土が売っていますが、「初期肥料配合」の記載があれば間違いありません。25ℓ入りで数百円程度で購入できます。プランターに培養土を入れるポイントは、土の表面が凸凹にならないように同じくらいの高さに入れていきます。表面が凸凹だと、水はけが一定にならないので野菜の根に悪影響を及ぼす恐れがあるので注意しましょう。

プランター-家庭菜園-初心者-基礎知識-画像2

種のまき方

1.指の第一関節くらいの深さの溝を作ります。

2.この溝に小松菜の種を1cm間隔で2、3粒ずつ均等にまいていきます。

3.まいた種に土をかぶせて、上から軽く押さえます。

水やり

種をまいたら、土がまだ水を吸ってない状態なので、たっぷり水をあげましょう。種まき直後は、土全体に水を含ませるため、プランターの底から水がしたたるまで数回に分けてしっかり水やりをしましょう。ただし、水をたっぷりやるのは最初だけです。

プランター菜園で初心者が失敗する原因は、水のあげ過ぎです。土の中に水が多過ぎると、野菜が根腐れを起こしてしまうので注意が必要です。

水やりの目安は、土の表面が乾いたら、2~3日に1回くらいです。

プランターの置き場所

プランターは、「陽当たりの良い場所」「風通しの良い場所」これらのポイントに注意して置きましょう。

風通しが悪い場所にプランターを置くと、虫が発生しやすくなるので気を付けてください。

小松菜の種をまいてから約3日で発芽して20日で収穫が可能です。

Sponsored Links

おすすめの記事

野菜の保存方法!冷蔵庫と常温どっち?長持ちさせるポイントを紹介!

ハロウィンとは何か?簡単に子供に説明!

加湿器の選び方のポイントは?超音波式(しずく型)はカビの発生に注意!掃除の仕方を紹介!

キヌアの炊き方やサラダ、加工食品などを紹介!

損害保険募集人一般試験の難易度・合格点・合格率は?資格の有効期限を紹介!

Sponsored Links


 

【PR】入会金・年会費が無料!お客様感謝デーは5%OFFでお買い物!



イオンカードセレクトは、「クレジットカード」+「イオン銀行キャッシュカード」+「電子マネーWAON」の3つが1枚になったカードです。

入会金・年会費が無料!毎月行われるお客様感謝デーには5%OFFでお買い物ができるお得なカードです。
(イオンネットスーパーでのご利用は対象外となります。一部対象外店舗、対象外商品がございます。)

クレジットカードのご利用金額に応じて「ときめきポイント」がたまります。
たまったポイント数に応じて素敵な商品や電子マネーWAONポイントに交換してお買い物に使えます。

普通預金金利、他行ATM入出金・他行宛振込手数料がお得!
イオンシネマの映画料金がいつでも300円割引!

詳しくはコチラ>>>イオンカードセレクト

 

【PR】最新エンタメを24時間フルタイムハイビジョンで楽しむ!



『WOWOWプライム』『WOWOWライブ』『WOWOWシネマ』の3つのチャンネルが見放題!
月間300本以上の映画や海外ドラマを始め、スポーツやライブ、アニメ、舞台などを思う存分楽しめます。

『WOWOWプライム』・・・選りすぐりの番組が集まるWOWOWのメインチャンネル
『WOWOWライブ』・・・観客席の感動と興奮をお届けするライブ専門チャンネル
『WOWOWシネマ』・・・初放送タイトルが年間700本の24時間映画専門チャンネル

初期費用・加入料が不要!加入月は視聴料無し!(視聴料は加入翌月から発生します。)
「最新の映画を毎日見たい」「生中継のライブやスポーツを高画質な映像で楽しみたい」そんな方にオススメです!

詳しくはコチラ>>>WOWOW_新規申込

 

【PR】日本最大級のエステサロンで脱毛体験!



レディースエステ(フェイシャルコース、脚痩せコース等の部分コース)をはじめ、選べる全身脱毛体験コースなど様々なコースを体験できます。

メンズエステも、フェイシャルコースや大人気の選べる脱毛体験コースなど、様々な体験コースをご用意しております。

脱毛と無料カウンセリングが1日で体験できます。

エステティックTBCは、日本最大級のエステサロンです。
全都道府県にサロンがあるので、お近くの店舗でご予約が可能です。

レディースエステはコチラ>>>【TBCスーパー&ライト脱毛】終わりのある脱毛1回体験プラン1,000円

メンズエステはコチラ>>>【TBCヒゲ脱毛】が初回限定1000円★TBCならエステティック初めての男性も安心


 

Translate »