もう一度観たくなる!「サマーウォーズ」の細か過ぎる見どころ

今日は栄ばあちゃんの誕生日8月1日ということで、「サマーウォーズ」の細か過ぎる見どころについて書いてみたいと思います。

言わずと知れた名作アニメ映画の「サマーウォーズ」ですが、この作品は本当に細かいところまで、丁寧に、丁寧に、物凄く丁寧に作られています。ですから、じっくり観ると次々と見どころが溢れてくる傑作なのです。

Sponsored Links

無敵の栄ばあちゃんに唯一ツッコミを入れたのは誰だ?

御年89歳、90歳の誕生日を迎えようとしていた栄ばあちゃん。

OZが混乱した時は国中のお偉いさんに「あんたならできるよ。」と電話で励まし、歪んだ心はナギナタで一刀両断の栄ばあちゃん。

そんな無敵の栄ばあちゃんに、唯一ツッコミを入れた少女がいます。それは陣内加奈ちゃん、2歳児。

Sponsored Links

劇中でこんなシーンがありました。

テレビから流れるニュースによると、OZの混乱によって全国の交通が機能していない状況。

OZの混乱を伝えるニュースを、腕組みしながら見ている栄ばあちゃんが真顔で言う。

栄ばあちゃん「これはあれだね。まるで敵に攻め込まれているみたいじゃないか。」

サマーウォーズ-見どころ-画像

そのセリフに対して真顔でツッコミを入れる2歳児の加奈ちゃん。

加奈ちゃん「敵ってぇ~?」

2歳児の的確なツッコミにも負けずに、再び真顔で話し出す無敵の栄ばあちゃん。

栄ばあちゃん「下手をしたら、死人がでるかもだね。」

その後、書斎に戻った栄ばあちゃんは、全国のお偉いさんに電話をかけまくって励ますという名シーンに続きます。

加奈ちゃんの「敵ってぇ~?」という無邪気なツッコミがあまりにも可愛過ぎる。
 

超像可動 キング・カズマ ver.1 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み 完成品 可動フィギュア


 

iPhoneを持っているのは侘助さんだけじゃない

ほとんどの登場人物がガラケーを使っている中、アメリカ帰りの侘助さんがスマホを使っていることに気付いた人は多いことでしょう。

しかし、スマホを使っているのは侘助さんだけではなかった。

よく見ると、健二の友人で同じ物理部に所属する佐久間がスマホを使っているシーンがあります。

健二がOZのアカウントを奪われた時に、心配した佐久間から電話がかかてくるシーンで確認できます。

Sponsored Links

ジョン&ヨーコ vs モー娘。

OZには、守り主の2頭のクジラがいます。彼らの名前がジョンとヨーコなのですが、おそらくジョン・レノンとオノ・ヨーコに由来するものだと思います。このことから、OZは国境がないラブ&ピースな世界なのだと想像できます。

そんな理想郷で猛威を振るうハッキングAIの名前がラブマシーンです。ラブマシーンと言えばモー娘。のヒット曲です。劇中でも太助さんがラブマシーンのことを「何それ?モー娘。?」と聞くシーンがあるので、意図的なネーミングだと考えるのが自然です。

だからと言って、これは私個人の意見ですが、ジョン&ヨーコ vs モー娘。という関係に深い意味はないと思います。

OZが国境のないラブ&ピースな世界だと暗示できれば十分なんです。モー娘。のヒット曲を挙げて時代感を味わえれば十分なんです。何よりも観ていて楽しいじゃないですか。
 

サマーウォーズ 期間限定スペシャルプライス版Blu-ray


 

理一さんのアバターが1番可愛い

理一さんは自衛隊に所属する登場人物です。ラブマシーンとの戦いでは松本駐屯地より通信車両を持ちだしてサポートした人物です。

クールでイケメンキャラの理一さんですが、実は理一さんがOZで使用しているアバターが、この上なくゆるキャラで、1番可愛い。理一さんのアバターが分からないという人は、もう一度「サマーウォーズ」を観て、楽しんでみてはいかがでしょうか。

Sponsored Links

≪この記事を書いたライターさんのプロフィール≫

ライター名:すず

美大卒学芸員のアート系ライターです。
以前は、マニアックな古い映画ばかり観ていましたが、ある日、突然「いまを生きる」のだ!と思い立ち、新しい映画もちょいちょい観るようになりました。
ここでは最新の話題作を中心に映画レビューを書かせていただいてます。
好きな映画:タルコフスキーの『ノスタルジア』、ジュネ&キャロの『デリカテッセン』、ベネックスの『ディーバ』、『不思議惑星キン・ザ・ザ』『カリガリ博士』『逆噴射家族』『博士の異常な愛情』…良い映画が沢山あるので全部書ききれない。

【PR】入会金・年会費が無料!お客様感謝デーは5%OFFでお買い物!



イオンカードセレクトは、「クレジットカード」+「イオン銀行キャッシュカード」+「電子マネーWAON」の3つが1枚になったカードです。

入会金・年会費が無料!毎月行われるお客様感謝デーには5%OFFでお買い物ができるお得なカードです。
(イオンネットスーパーでのご利用は対象外となります。一部対象外店舗、対象外商品がございます。)

クレジットカードのご利用金額に応じて「ときめきポイント」がたまります。
たまったポイント数に応じて素敵な商品や電子マネーWAONポイントに交換してお買い物に使えます。

普通預金金利、他行ATM入出金・他行宛振込手数料がお得!
イオンシネマの映画料金がいつでも300円割引!

詳しくはコチラ>>>イオンカードセレクト

【PR】最新エンタメを24時間フルタイムハイビジョンで楽しむ!



『WOWOWプライム』『WOWOWライブ』『WOWOWシネマ』の3つのチャンネルが見放題!
月間300本以上の映画や海外ドラマを始め、スポーツやライブ、アニメ、舞台などを思う存分楽しめます。

『WOWOWプライム』・・・選りすぐりの番組が集まるWOWOWのメインチャンネル
『WOWOWライブ』・・・観客席の感動と興奮をお届けするライブ専門チャンネル
『WOWOWシネマ』・・・初放送タイトルが年間700本の24時間映画専門チャンネル

初期費用・加入料が不要!加入月は視聴料無し!(視聴料は加入翌月から発生します。)
「最新の映画を毎日見たい」「生中継のライブやスポーツを高画質な映像で楽しみたい」そんな方にオススメです!

詳しくはコチラ>>>WOWOW_新規申込

【PR】日本最大級のエステサロンで脱毛体験!



レディースエステ(フェイシャルコース、脚痩せコース等の部分コース)をはじめ、選べる全身脱毛体験コースなど様々なコースを体験できます。

メンズエステも、フェイシャルコースや大人気の選べる脱毛体験コースなど、様々な体験コースをご用意しております。

脱毛と無料カウンセリングが1日で体験できます。

エステティックTBCは、日本最大級のエステサロンです。
全都道府県にサロンがあるので、お近くの店舗でご予約が可能です。

レディースエステはコチラ>>>【TBCスーパー&ライト脱毛】終わりのある脱毛1回体験プラン1,000円

メンズエステはコチラ>>>【TBCヒゲ脱毛】が初回限定1000円★TBCならエステティック初めての男性も安心


映画レビュー アニメ

Sponsored Links

よろしければシェアお願いします
FAVCK [ファボック]
Translate »