夏の光熱費を抑えたい!節電方法を紹介!

夏の光熱費は、気温の上昇とともに、どんどん上がっていきます。2人以上の世帯における8月の水道光熱費の全国平均は1万9680円(総務省統計局-家庭調査より)です。なんとか光熱費は抑えたいけど、快適な生活のためには難しい問題です。

今回は、賢く節約する夏の節電方法を紹介します。

 
Sponsored Links








 

エアコンは冷房と除湿どっちが節電になる?

エアコンは、冷房運転よりも除湿運転の方が電気代が高くなるケースが多いです。

除湿を使うのは、室内の湿気を取り除きたい時だけです。設定温度を少し上げて冷房を使う方が節電になりやすい。エアコンの設定温度を1℃上げるだけで、ワンシーズン約820円ほどの節電になります。

エアコンの種類によっては、除湿でも節電モードにできる製品もあります。部屋の環境をどのようにしたいのか、目的に合わせて上手に設定を使い分けると良いでしょう。

 
夏の光熱費を抑えたい-節電方法-画像
 

冷蔵庫と冷凍庫の節電

冷蔵庫の中にたくさんの食材が詰まっていると、冷気の循環が悪くなるので余計に電気代がかかってしまいます。冷蔵庫内部のスペースにゆとりをもって使うと良いでしょう。

一方、冷凍庫の場合は、たくさん物が入っている方が消費電力が少なくなります。

冷蔵庫はゆったりとしたスペースで使うと冷却効率が良くなり、冷凍庫は隙間なくびっしり物を入れると冷却効率が良くなるので節電に繋がります。

 
Sponsored Links




 

炊飯器で長時間保温しない

炊飯器は、約10時間保温すると、1回炊飯した時と同じくらいの電気代がかかります。

ご飯を炊く量は、家族が食べる分だけにしましょう。長時間保温せずにご飯を小分けにして冷凍庫に移すと節電に繋がります。

炊飯器の他にも、保温機能を備えた家電は、他の家電よりも消費電力が高いので要注意です。

 

浴槽は小まめにフタをする

浴槽のフタは閉めた方が節電に繋がります。浴槽のフタを開けておくとお湯の温度が下がってしまうので、追い炊きする時に消費電力が多くなってしまいます。

何度も追い炊きをすると、その分だけ消費電力量が増えてしまうので、浴槽は小まめにフタをするようにしましょう。

 

古い家電を買い換える

家電によっては、省エネ機能が良くなっているものがあります。たとえば、エアコン、冷蔵庫、照明器具、テレビなどは、昔の製品と今の製品では消費電力効率が良くなっているので、古い家電を使っている場合は、新しく買い換えることで光熱費の節約になります。

 

窓に貼るだけで室内快適

窓際は室内の温度に直結する重要な場所です。カーテンで日差しを部屋に入って来ないようにしても、窓が熱源となって部屋が暑くなってしまいます。

できれば窓に太陽の光が当たらないようにする方が良いのですが、そのためには窓の外側にスダレやスライドなどを設置すると良いでしょう。

 
Sponsored Links








 

おすすめの記事

一人カラオケは何時間?ベストな時間帯は?ヒトカラ歓迎の専門店の魅力などを紹介!

洗濯機で絶対に洗ってはいけない物とは?必ず守って!家電の注意書き

お墓探しに失敗しないためのポイント(納骨・移動・費用)など選び方の注意点を紹介

水を弾かない傘を復活させる方法

コンビニで値引き!シールでポイント還元!ローソン(愛媛・沖縄)値引きの時間帯は?

 
Sponsored Links




 


 

【PR】入会金・年会費が無料!お客様感謝デーは5%OFFでお買い物!



イオンカードセレクトは、「クレジットカード」+「イオン銀行キャッシュカード」+「電子マネーWAON」の3つが1枚になったカードです。

入会金・年会費が無料!毎月行われるお客様感謝デーには5%OFFでお買い物ができるお得なカードです。
(イオンネットスーパーでのご利用は対象外となります。一部対象外店舗、対象外商品がございます。)

クレジットカードのご利用金額に応じて「ときめきポイント」がたまります。
たまったポイント数に応じて素敵な商品や電子マネーWAONポイントに交換してお買い物に使えます。

普通預金金利、他行ATM入出金・他行宛振込手数料がお得!
イオンシネマの映画料金がいつでも300円割引!

詳しくはコチラ>>>イオンカードセレクト

 

【PR】最新エンタメを24時間フルタイムハイビジョンで楽しむ!



『WOWOWプライム』『WOWOWライブ』『WOWOWシネマ』の3つのチャンネルが見放題!
月間300本以上の映画や海外ドラマを始め、スポーツやライブ、アニメ、舞台などを思う存分楽しめます。

『WOWOWプライム』・・・選りすぐりの番組が集まるWOWOWのメインチャンネル
『WOWOWライブ』・・・観客席の感動と興奮をお届けするライブ専門チャンネル
『WOWOWシネマ』・・・初放送タイトルが年間700本の24時間映画専門チャンネル

初期費用・加入料が不要!加入月は視聴料無し!(視聴料は加入翌月から発生します。)
「最新の映画を毎日見たい」「生中継のライブやスポーツを高画質な映像で楽しみたい」そんな方にオススメです!

詳しくはコチラ>>>WOWOW_新規申込

 

【PR】日本最大級のエステサロンで脱毛体験!



レディースエステ(フェイシャルコース、脚痩せコース等の部分コース)をはじめ、選べる全身脱毛体験コースなど様々なコースを体験できます。

メンズエステも、フェイシャルコースや大人気の選べる脱毛体験コースなど、様々な体験コースをご用意しております。

脱毛と無料カウンセリングが1日で体験できます。

エステティックTBCは、日本最大級のエステサロンです。
全都道府県にサロンがあるので、お近くの店舗でご予約が可能です。

レディースエステはコチラ>>>【TBCスーパー&ライト脱毛】終わりのある脱毛1回体験プラン1,000円

メンズエステはコチラ>>>【TBCヒゲ脱毛】が初回限定1000円★TBCならエステティック初めての男性も安心


 

Translate »