洗濯機で絶対に洗ってはいけない物とは?必ず守って!家電の注意書き

家電の注意書きは、ついつい読まずに使ってしまいがちですが、注意書きを守らないと大事故を起こしてしまうことがあります。事前に必ず読む必要があります。

今回は、家電で絶対にやってはいけない注意書きの内容について紹介します。

 
Sponsored Links








 

洗濯機で絶対に洗ってはいけない物

防水性のシートや衣類は絶対に洗濯しないようにしてください。脱水中に異常振動を起こし、本体が破損したり倒れる恐れがあります。

雨ガッパや防水性のエプロンなどを洗濯機で洗うと、脱水の時に排水が妨げられて重さのバランスが崩れます。その結果、洗濯機が大暴れするように異常な動きをしてしまいます。

洗濯機が倒れて、ケガや破損の恐れがあるので、絶対に防水性のシートや衣類は洗濯機で洗わないようにしてください。

 
洗濯機-洗ってはいけない-家電-注意書き-画像
 

食品カスが原因で電子レンジが発火

電子レンジの中や付属品に食品カスなどがついたまま加熱すると、内部で発火する恐れがあるので、電子レンジは小まめに掃除しましょう。

電子レンジはマイクロ波という電磁波を使い、食品の中の水分を振動させることで熱を発生させます。

電子レンジ内部にこびり付いた食品カスをそのままにしてしまうと、徐々に食品カスの水分が失われ炭化します。炭はマイクロ波を引き寄せる性質があるため、焦げた食品カスに一気に熱がたまり発火する可能性があります。

 
Sponsored Links




 

IHクッキングヒーターで加熱してはいけない鍋

IHクッキングヒーターで、底が変形している鍋などは使用しないでください。

鍋の底が変形していると、IHクッキングヒーターのセンサーが上手く感知できないため、加熱し過ぎになる恐れがあります。

温度調整のセンサーが正常に働かないので、どこまで温度が上昇してしまうのでとても危険です。

IHクッキングヒーターで加熱する際には、使用する鍋の底が平らなことを確認する必要があります。

 

電気ケトルに水以外は入れない

電気ケトルは、牛乳を沸かす、紅茶を煮出す、スープを作るなど、湯沸し以外の目的で使用してはいけません。

電気ケトルで水以外を沸かすと、ふきこぼれやすく、ヤケドの心配や、温度センサーを壊す可能性があります。

 
洗濯機-洗ってはいけない-家電-注意書き-ケトル画像
 

温度センサーは電気ケトルの上部にある穴の内側に付いていて、蒸気で沸騰を感知しています。ふきこぼれてしまうと液体が電気ケトルの上部までくるので、温度センサーが故障する恐れがあります。

電気ケトルで紅茶を煮出すと紅茶の葉が温度センサーに詰まって壊れてしまうこともあります。

温度センサーが作動しなくなると、自動電源がオフにならないので加熱し過ぎてしまうことがあります。

また、電気ケトルで牛乳を沸かすと、加熱された牛乳が内部に焦げ付く恐れもあります。

 
Sponsored Links








 

おすすめの記事

水回りが臭い原因は排水口と排水管!害虫対策の封水が悪臭ポイント!

自転車のチェーンのサビ防止!汚れはサビの原因!チェーンの簡単洗浄方法を紹介!

お中元とお歳暮の時期はいつから?時期を過ぎた時の対処法を紹介!

料理をしない夫を変えるコツ

動物の置物を玄関に置く風水的な意味は?インテリア雑貨の処分はどうしてる?

 
Sponsored Links




 


 

【PR】入会金・年会費が無料!お客様感謝デーは5%OFFでお買い物!



イオンカードセレクトは、「クレジットカード」+「イオン銀行キャッシュカード」+「電子マネーWAON」の3つが1枚になったカードです。

入会金・年会費が無料!毎月行われるお客様感謝デーには5%OFFでお買い物ができるお得なカードです。
(イオンネットスーパーでのご利用は対象外となります。一部対象外店舗、対象外商品がございます。)

クレジットカードのご利用金額に応じて「ときめきポイント」がたまります。
たまったポイント数に応じて素敵な商品や電子マネーWAONポイントに交換してお買い物に使えます。

普通預金金利、他行ATM入出金・他行宛振込手数料がお得!
イオンシネマの映画料金がいつでも300円割引!

詳しくはコチラ>>>イオンカードセレクト

 

【PR】最新エンタメを24時間フルタイムハイビジョンで楽しむ!



『WOWOWプライム』『WOWOWライブ』『WOWOWシネマ』の3つのチャンネルが見放題!
月間300本以上の映画や海外ドラマを始め、スポーツやライブ、アニメ、舞台などを思う存分楽しめます。

『WOWOWプライム』・・・選りすぐりの番組が集まるWOWOWのメインチャンネル
『WOWOWライブ』・・・観客席の感動と興奮をお届けするライブ専門チャンネル
『WOWOWシネマ』・・・初放送タイトルが年間700本の24時間映画専門チャンネル

初期費用・加入料が不要!加入月は視聴料無し!(視聴料は加入翌月から発生します。)
「最新の映画を毎日見たい」「生中継のライブやスポーツを高画質な映像で楽しみたい」そんな方にオススメです!

詳しくはコチラ>>>WOWOW_新規申込

 

【PR】日本最大級のエステサロンで脱毛体験!



レディースエステ(フェイシャルコース、脚痩せコース等の部分コース)をはじめ、選べる全身脱毛体験コースなど様々なコースを体験できます。

メンズエステも、フェイシャルコースや大人気の選べる脱毛体験コースなど、様々な体験コースをご用意しております。

脱毛と無料カウンセリングが1日で体験できます。

エステティックTBCは、日本最大級のエステサロンです。
全都道府県にサロンがあるので、お近くの店舗でご予約が可能です。

レディースエステはコチラ>>>【TBCスーパー&ライト脱毛】終わりのある脱毛1回体験プラン1,000円

メンズエステはコチラ>>>【TBCヒゲ脱毛】が初回限定1000円★TBCならエステティック初めての男性も安心


 

Translate »