料理をしない夫を変えるコツ

共働き夫婦があたりまえの世の中で、家事や料理は妻だけの仕事ではなくなっている昨今。約50%の夫が料理をするというデータが報告されています。この数字を多いと見るのか少ないと見るのかはさておき、せっかく夫が料理を作っても、妻としては不満があることも多い。

いざ、夫が料理をすると、材料や料理道具の場所が分からず、結局、妻がサポートすることになることも…。できれば、夫の料理が上達して、手放しで任せられるようになるのが一番いいのです。



Sponsored Links









週末に夫が副菜を作る

夫が料理をしない理由は、仕事が忙しいからというのが最も多い。それならば、仕事が忙しい平日に料理をするのではなく、土日の仕事がない週末に夫が料理をするという料理シェア方法があります。

土日に作り置きできる料理や、冷凍できるおかずを作っておけば、平日の妻の仕事の助けになります。おかずの作り置きはメインのおかずではなく副菜を作り置きします。普段はメインのおかずは妻が作り、夫が作る副菜はそれをサポートするかたちになります。

どうしても料理が苦手な夫がメインの料理を作ると、食材を効率良く使えずに失敗することが多い。たとえば、ほうれん草の胡麻和えなど、野菜を切って茹でて和えるだけの簡単な副菜であれば、料理が苦手な夫でも妻をサポートすることができます。

週末の作り置き料理は、できるだけシンプルな料理を作ることがポイントです。野菜を切って煮るだけ、炒めるだけ、といった簡単なレシピを覚えて、同じものを繰り返し作ると、夫の料理が上達します。



夫-料理しない-画像2

妻が献立を決め夫が調理する

夫が自炊経験がある場合は料理をすることは問題がないのですが、冷蔵庫の中にある材料を効率良く使って毎日の献立を考えるということは慣れていない夫には難しいことです。

また、夫が自分の好みで作ると大人の味付けになるので、子供が食べないというケースもあります。ネギや生姜の薬味が効いたメニューは子供は食べにくい。子供の好き嫌いを考えながら栄養バランスのとれたメニューを決めるのはなかなか難しいものです。



Sponsored Links





妻が冷蔵庫の中の使い切りたい食材をベースに子供が食べたいと思う献立を決めます。使用する食材をもとにレシピはネットで検索します。後は指定されたレシピを見ながら夫が料理を作っていきます。

夫が料理をしている間を利用して、妻が子供をお風呂に入れるなどのお世話をしたり、空いた時間を活用できます。「共働きなのに、なんで料理をするのは私だけ!」という妻の不満を解消できるので、気持ちの面でもお互いに良いと言えます。



夫-料理しない-画像1

料理初心者の夫が知っておくべき事

普段から全く料理をしない夫に、いきなり料理を作ってと頼んでも、結局は妻がサポートすることになり料理シェアにならないということがあります。そんな事態を避けるためにも、事前に妻が夫に次の事を教えておく必要があります。

□ 食材や調理器具の場所を教えてあげよう。
□ いつも何合炊いているかを教えてあげよう。
□ ネットや料理本などでレシピを決めてあげよう。
□ 「美味しい」とほめてあげると次の一歩へ繋がります。

料理初心者の夫は、最初はできなくて当たり前なので、まずはほめてからアドバイスをするのがポイントです。ある程度教えたら手を出しすぎないように任せていくと良いでしょう。子供と一緒に夫の料理をほめてあげると、次の一歩に繋がりやすい。



Sponsored Links









おすすめの記事

水回りの掃除術!キッチンの油汚れ+カビ、お風呂の水垢、トイレの尿石+黒ずみをキレイにするコツや驚異の洗剤を紹介!

乾いた墨汁・襟の黄ばみ・泥汚れの落とし方!服や体操着の頑固な汚れの取り方を紹介!

実家の家をどうするか?土地や家を処分したくても売ることができないケースがある!?

コンビニで値引き!シールでポイント還元!ローソン(愛媛・沖縄)値引きの時間帯は?

洗濯機の中が臭い原因は?ティッシュを入れてしまった時の対処法!縦型洗濯機と横型ドラム式洗濯機のメリットとは?



Sponsored Links







【PR】英会話スクールのNOVA!まずは無料体験レッスン!



NOVAの講師は、全員教える言語を母国語とするネイティヴスピーカー。厳しい採用基準をクリアした外国人講師&長年のノウハウを生かしたNOVAのレッスンをぜひ体感して下さい。

「オンライン英会話もいいけど、スクールに通って直接レッスンを受けたい!」という方にもお勧めです。

まずは無料体験レッスン!カウンセラーより現在の語学力・学習方法等をお伺いさせて頂き、レッスン後には、上達に向けたアドバイスや最適なレッスンプランなどをご案内致します。

詳しくはコチラ>>>駅前留学のNOVA まずは体験レッスン!


【PR】入会金・年会費が無料!お客様感謝デーは5%OFFでお買い物!



イオンカードセレクトは、「クレジットカード」+「イオン銀行キャッシュカード」+「電子マネーWAON」の3つが1枚になったカードです。

入会金・年会費が無料!毎月行われるお客様感謝デーには5%OFFでお買い物ができるお得なカードです。
(イオンネットスーパーでのご利用は対象外となります。一部対象外店舗、対象外商品がございます。)

クレジットカードのご利用金額に応じて「ときめきポイント」がたまります。
たまったポイント数に応じて素敵な商品や電子マネーWAONポイントに交換してお買い物に使えます。

普通預金金利、他行ATM入出金・他行宛振込手数料がお得!
イオンシネマの映画料金がいつでも300円割引!

詳しくはコチラ>>>イオンカードセレクト


【PR】最新エンタメを24時間フルタイムハイビジョンで楽しむ!



『WOWOWプライム』『WOWOWライブ』『WOWOWシネマ』の3つのチャンネルが見放題!
月間300本以上の映画や海外ドラマを始め、スポーツやライブ、アニメ、舞台などを思う存分楽しめます。

『WOWOWプライム』・・・選りすぐりの番組が集まるWOWOWのメインチャンネル
『WOWOWライブ』・・・観客席の感動と興奮をお届けするライブ専門チャンネル
『WOWOWシネマ』・・・初放送タイトルが年間700本の24時間映画専門チャンネル

初期費用・加入料が不要!加入月は視聴料無し!(視聴料は加入翌月から発生します。)
「最新の映画を毎日見たい」「生中継のライブやスポーツを高画質な映像で楽しみたい」そんな方にオススメです!

詳しくはコチラ>>>WOWOW_新規申込



Translate »