コンビニで値引き!シールでポイント還元!ローソン(愛媛・沖縄)値引きの時間帯は?

スーパーだと夕方になると値引きのシールが貼られるようになりますが、コンビニでも消費期限が迫った商品に対して実質値引き制度が開始されます。

これは、一部のコンビニで開始されるポイント還元制度です。いつ?何が?実質値引きになるのか知っておきたいところです。



Sponsored Links









期限切れ間近をポイント還元

セブンイレブンでは、2019年の秋以降から全国約2万店舗を対象に消費期限が近い商品を買うとnanacoカードにポイントが付与されるようになります。

商品を買う時は定価で買いますが、レジでnanacoカードを提示すると、値引き分のポイントを付与してくれるという仕組みです。

ローソンも同じく一部店舗(愛媛・沖縄)を対象に、実証実験として2019年6月11日からポイント還元制度が実施します。ローソンでも、消費期限が近くなった商品を買うとレジにてPonta、dポイントカードにポイントが付与される仕組みです。ローソンでは、ポイント付与が可能な商品に「Another Choice」と書かれたシールが貼られます。

このシールが貼られた商品を午後4時以降に買うと、100円につき5円相当のポイントが付与されるシステムになっています。ローソンでは一部の店舗で実証実験後、2020年度以降に全国で実施する予定になっています。

セブンイレブンでは、お弁当、おにぎり、サンドイッチなどがポイント還元の対象になります。ローソンでは、お弁当とおにぎりが対象になります。これらは消費期限が短いものなので、実証実験として対象になっています。



コンビニ-値引き-シール-ポイント-ローソン-愛媛-沖縄-時間-弁当画像

スーパーの値引きの順番

スーパーでは、食品を廃棄するくらいなら半値でも売り切る方が良いとされていて、閉店3・4時間前から値引きが開始することが多い。

そして、スーパーでは値引きする順番があります。まず最初に値引きの対象になるのは傷みやすい「サラダ系」です。次に「副菜系」が値引きされます。続いて「揚げ物」「米飯」の順番に値引きされていきます。

遅い時間まで人がたくさんいる駅前のスーパーは、郊外のスーパーと比べると値引きするタイミングが遅くなる傾向があります。駅前のスーパーは遅くまで売れると見込んで値引きも遅くなります。



Sponsored Links





今までコンビニで値引きしなかった理由

実は、これまでコンビニで値引きしてはいけないということはなかったのですが、原則は定価販売ですが、そこから値引きするかは各店舗のオーナーに任されています。ただし、実際に値引きをしている店舗は非常に少ない。

コンビニは24時間営業なので、スーパーのように値引きするタイミングがはかりずらいということがありますが、最大の理由はコンビニ独特のシステムが影響していると考えられています。

コンビニは加盟店で売り上げた利益の何%かを本部に納めるというシステムになっています。つまり利益が多ければ多いほど本部は儲かります。コンビニの場合は売れずに廃棄してしまった商品の分も利益として計算しなくてはいけないという契約になっています。



コンビニ-値引き-シール-ポイント-ローソン-愛媛-沖縄-時間-おにぎり画像

店舗のオーナーからすると売れずに廃棄しているので儲かっていない分にもかかわらず、本部に利益としてその何%かを納めなくてはいけない。ですから、本部にしてみれば食品が廃棄されても儲けが多くなるので、これまで値引きに対して消極的だったと考えられています。

ローソンの廃棄食品の量は、全店舗合わせて年間4.4万トンと言われています。実質値引き制度の導入は、食品ロスを減らすことが目的になっています。廃棄になる費用も各店舗の負担となるので、店舗の経営を圧迫する要因になっています。経営悪化の加盟店を保護するという意味でも良いのかもしれません。



Sponsored Links









おすすめの記事

通販で服のサイズ間違いを防ぐ方法やお店の服選びで失敗しない試着方法などを紹介!

サンダル選びのポイント!靴擦れ予防には滑り止めパッド!

ゴキブリの卵は孵化期間に何匹生まれる?卵を持ったメスを狙う駆除方法を紹介!

急な雨は特売のサイン?お得な買い物方法を紹介!

缶詰の賞味期限や温め方法!膨らんだ缶詰は食べないほうがいい!?



Sponsored Links







【PR】入会金・年会費が無料!お客様感謝デーは5%OFFでお買い物!



イオンカードセレクトは、「クレジットカード」+「イオン銀行キャッシュカード」+「電子マネーWAON」の3つが1枚になったカードです。

入会金・年会費が無料!毎月行われるお客様感謝デーには5%OFFでお買い物ができるお得なカードです。
(イオンネットスーパーでのご利用は対象外となります。一部対象外店舗、対象外商品がございます。)

クレジットカードのご利用金額に応じて「ときめきポイント」がたまります。
たまったポイント数に応じて素敵な商品や電子マネーWAONポイントに交換してお買い物に使えます。

普通預金金利、他行ATM入出金・他行宛振込手数料がお得!
イオンシネマの映画料金がいつでも300円割引!

詳しくはコチラ>>>イオンカードセレクト


【PR】最新エンタメを24時間フルタイムハイビジョンで楽しむ!



『WOWOWプライム』『WOWOWライブ』『WOWOWシネマ』の3つのチャンネルが見放題!
月間300本以上の映画や海外ドラマを始め、スポーツやライブ、アニメ、舞台などを思う存分楽しめます。

『WOWOWプライム』・・・選りすぐりの番組が集まるWOWOWのメインチャンネル
『WOWOWライブ』・・・観客席の感動と興奮をお届けするライブ専門チャンネル
『WOWOWシネマ』・・・初放送タイトルが年間700本の24時間映画専門チャンネル

初期費用・加入料が不要!加入月は視聴料無し!(視聴料は加入翌月から発生します。)
「最新の映画を毎日見たい」「生中継のライブやスポーツを高画質な映像で楽しみたい」そんな方にオススメです!

詳しくはコチラ>>>WOWOW_新規申込


【PR】日本最大級のエステサロンで脱毛体験!



レディースエステ(フェイシャルコース、脚痩せコース等の部分コース)をはじめ、選べる全身脱毛体験コースなど様々なコースを体験できます。

メンズエステも、フェイシャルコースや大人気の選べる脱毛体験コースなど、様々な体験コースをご用意しております。

脱毛と無料カウンセリングが1日で体験できます。

エステティックTBCは、日本最大級のエステサロンです。
全都道府県にサロンがあるので、お近くの店舗でご予約が可能です。

レディースエステはコチラ>>>【TBCスーパー&ライト脱毛】終わりのある脱毛1回体験プラン1,000円

メンズエステはコチラ>>>【TBCヒゲ脱毛】が初回限定1000円★TBCならエステティック初めての男性も安心



Translate »