虫食い対策!正しい防虫剤の置き方とは?

衣替えの時期になると、セーターやコートなどの冬物は来年まで収納することになります。

そんな時に気を付けておきたいのが、服の虫食い対策です。

今回の記事では、冬物衣類の収納術や正しい防虫剤の置き方などを紹介します。



Sponsored Links









冬物衣類はタンスの上の引き出しに収納

セーターなどの冬物をタンスの下の引き出しに収納するのはNGです。湿気は空気よりも重いのでどうしても下の方に溜まります。

ですから、しばらく着ない洋服をタンスの下の方に収納すると、湿気が原因でカビてしまうことがあるので、なるべく上の方の引き出しに収納する方が望ましい。

クリーニングから戻ってきた洋服はビニールに包まれています。このまま収納してしまうと、クリーニングに出した時の溶剤のニオイがついてしまうことと、ビニールに入っていることで内部に湿気が溜まりやすいので、カビの原因になります。

クリーニングに出した洋服を収納する場合は、必ずビニールから洋服を出して、一度乾かしてから収納するようにしましょう。



虫食い-対策-防虫剤の置き方-収納-画像

大きな衣類は、どうしても下の方に収納しがちで、軽くて簡単なものを上の方に収納しがちですが、タンスの上の方は長期間収納する服を入れて、タンスの下の方には頻繁に着る服を収納することが基本です。

タンスの下の方に、よく着る衣類を入れておくと、頻繁に引き出しを動かすことになるので、換気ができてカビの防止に繋がります。

セーターに限らず、コートなどもビニールから出して収納すると、カビや虫食い対策になります。

コートなどハンガーにかけて収納する時には、ハンバー選びが重要です。コートにはコート専用のハンガーがあり、肩幅が合わないとハンバーが原因で型崩れが起こるので注意が必要です。



Sponsored Links





正しい防虫剤の置き方

虫食いを防ぐためには、防虫剤を置く位置が肝心です。まずは、タンスの引き出しや衣装ケースなどに衣類を入れる量は8割程度にしてください。

引き出しいっぱいに衣類を入れるのはNGです。防虫剤の有効成分が行き渡るスペースを作ることがポイントです。

防虫剤の効果的な置き方は、収納した衣類の上に防虫剤を置くと良いでしょう。衣装ケース1つに対して防虫剤2個を衣類の上に置くのが基本です。

防虫剤の有効成分は上から下へ広がっていきます。有効成分が広がり衣類を覆って害虫から守ってくれます。

防虫剤を衣類の間に入れたり、衣類の下に入れてしまうと、防虫効果は弱まってしまいます。衣類の間に防虫剤を入れると有効成分が広がりにくくなります。

衣装ケースやタンスの引き出しに入れる衣類の量は8割ほどで、衣類の上に防虫剤を置くことが、虫食い対策に効果的な収納のやり方になります。

タンスの中の虫を放置してしまうと、暖かい季節にどんどん増えてしまうことがあります。初めのうちは衣類にフンをつける程度ですが、そのまま放っておくと衣類に穴を空けてしまう恐れもあります。



虫食い-対策-防虫剤の置き方-セーター-画像

虫食いされやすい衣類の素材

衣類の中には、害虫が好む素材があります。カシミヤとウールは、どちらも動物性タンパク質の繊維なので虫食いされやすい。動物の毛は虫たちにとって好物なのです。

リネンやコットンなど植物性タンパク質の繊維は、動物性タンパク質の繊維ほどではありませんが、虫食いされることもあります。

ポリエステルやレーヨンなどの化学繊維は、消化できないので虫は食べません。しかし、醤油やソースなどタンパク質の汚れが衣類につくと、それを求めて繊維をかじり取ってしまい、結果的に虫食いになってしまうことがあります。

衣類害虫の対策は、4月から5月の暖かくなってきた時期に注意が必要です。春は幼虫から成虫にかわる時期なので、外から入ってしまう場合もあります。

カツオブシムシと呼ばれる衣類害虫は、成虫になると明るいところに集まる習性があるので、白い衣類の洗濯物にくっついて、そのまま家の中に取り込んでしまう恐れもあります。



Sponsored Links









おすすめの記事

カラーリングの色落ちの原因は?ヘアカラーが長持ち!色落ちを防ぐシャンプーとドライヤーのやり方を紹介!

朝子供が起きない!イライラなしで子供を起こす方法を紹介!

手作り粉だしの作り方!かつおと昆布で簡単お味噌汁!

【親の介護の始め方】まずは要介護認定を受けてみよう

缶詰の賞味期限や温め方法!膨らんだ缶詰は食べないほうがいい!?



Sponsored Links







【PR】英会話スクールのNOVA!まずは無料体験レッスン!



NOVAの講師は、全員教える言語を母国語とするネイティヴスピーカー。厳しい採用基準をクリアした外国人講師&長年のノウハウを生かしたNOVAのレッスンをぜひ体感して下さい。

「オンライン英会話もいいけど、スクールに通って直接レッスンを受けたい!」という方にもお勧めです。

まずは無料体験レッスン!カウンセラーより現在の語学力・学習方法等をお伺いさせて頂き、レッスン後には、上達に向けたアドバイスや最適なレッスンプランなどをご案内致します。

詳しくはコチラ>>>駅前留学のNOVA まずは体験レッスン!


【PR】入会金・年会費が無料!お客様感謝デーは5%OFFでお買い物!



イオンカードセレクトは、「クレジットカード」+「イオン銀行キャッシュカード」+「電子マネーWAON」の3つが1枚になったカードです。

入会金・年会費が無料!毎月行われるお客様感謝デーには5%OFFでお買い物ができるお得なカードです。
(イオンネットスーパーでのご利用は対象外となります。一部対象外店舗、対象外商品がございます。)

クレジットカードのご利用金額に応じて「ときめきポイント」がたまります。
たまったポイント数に応じて素敵な商品や電子マネーWAONポイントに交換してお買い物に使えます。

普通預金金利、他行ATM入出金・他行宛振込手数料がお得!
イオンシネマの映画料金がいつでも300円割引!

詳しくはコチラ>>>イオンカードセレクト


【PR】最新エンタメを24時間フルタイムハイビジョンで楽しむ!



『WOWOWプライム』『WOWOWライブ』『WOWOWシネマ』の3つのチャンネルが見放題!
月間300本以上の映画や海外ドラマを始め、スポーツやライブ、アニメ、舞台などを思う存分楽しめます。

『WOWOWプライム』・・・選りすぐりの番組が集まるWOWOWのメインチャンネル
『WOWOWライブ』・・・観客席の感動と興奮をお届けするライブ専門チャンネル
『WOWOWシネマ』・・・初放送タイトルが年間700本の24時間映画専門チャンネル

初期費用・加入料が不要!加入月は視聴料無し!(視聴料は加入翌月から発生します。)
「最新の映画を毎日見たい」「生中継のライブやスポーツを高画質な映像で楽しみたい」そんな方にオススメです!

詳しくはコチラ>>>WOWOW_新規申込



Translate »