フォーマルウェアの選び方!冠婚葬祭の「平服」とは?

結婚式やお葬式では礼服を着て行けば間違いないのですが、子供の卒業式やお別れの会など、フォーマルな場面で着る服は、何を着ていけばいいのか迷ってしまうことがあります。

特に、今まで経験したことない場面での服装であれば、なおさら悩んでしまうものです。

今回の記事では、そんなフォーマルな場面で着用するフォーマルウェアの選び方について紹介します。



Sponsored Links









子供の卒業式

子供の卒業式に出席するためのフォーマルウェアは、派手ものは避けたましょう。

2000年代以降、卒業式では落ち着いた色を着る人が増え、黒・紺・グレーが8割以上になっています。

フォーマルウェアでまずおさえるべきは素材です。フォーマルウェアとして最も格式が高いとされているのはシルクです。

でもシルクは高過ぎるという方には、トリアセテートやポリエステルなどの化学繊維でできたものでも光沢のある素材ならシルクの代わりになります。

綿や麻、ニットでできたものは避けたほうが無難です。

素材をおさえていれば柄が入っていても大丈夫です。最近は色が地味になっている分、柄を織り込んだものが人気です。



フォーマルウェアの選び方-冠婚葬祭-平服-画像

素材の他にも、もう一つおさえておきたフォーマルウェアの基本は、アクセサリーについてです。

アクセサリーは、ネックレスやイヤリングの他にも意識しなくてはいけないものがあります。それはバッグです。フォーマルな場面ではバッグ選びも重要です。

フォーマルな場面では小さいバッグのほうが格式の高いデザインになります。

それから布製であることが重要です。ブラックフォーマルもカラーフォーマルもオートクチュールの仕立てからスタートしているので、そういった洋服は1反の布からバッグも靴も洋服も全部作られるので、バッグは布製の小さいものが格式が高いとされています。

それでも、子供の卒業式や入学式であれば、それほど小さいバッグではなくても大丈夫です。大き過ぎずにきちんとした印象のものであればOKです。

コサージュは、名札のような位置につける人が多いですが、鎖骨のあたりまで上げて顔に近い位置につけるのが、上手なつけ方です。

もともとコサージュは、顔を華やかに見せるためにつけるアクセサリーです。ですから、顔に近い方がその効果を発揮できます。



Sponsored Links





冠婚葬祭の「平服」とは

葬儀は家族で済ませましたが、生前に親しかった人達でお別れの会を開くことがあります。こんな時はどんな服装で行ってよいのか迷っていまうことがあります。

案内状には「平服」でと記載されていても、初めてお別れの会に出席する人は、どんなことが行われるのか分からないので、服装選びも判断が難しい。

最近では、お別れの会のようにお葬式のありかたが多様化しています。



フォーマルウェアの選び方-冠婚葬祭-平服-女性-画像

フォーマルウェアの格式の高さを決めるポイントは、「肌の露出が少ない服装」「無地に近い生地」の2つです。

最も格式の高い正礼装(フォーマル)は足首まで隠れるような無地のロングドレスで生地に統一感があります。

準礼装(セミフォーマル)になると膝下程度の丈で、細かい柄が入っていても離れて見ると無地に見える程度のデザインです。

略礼装(インフォーマル)になると柄や素材は自由度が増します。

正礼装(フォーマル)準礼装(セミフォーマル)略礼装(インフォーマル)の全てに共通しているのがジャケットとアクセサリーは着用するという点です。

冠婚葬祭で「平服」でと記載されている場合は、略礼装(インフォーマル)でも大丈夫です。

注意しておきたいのが、平服は普段着のことではないということです。フォーマルな場面での平服とは、略礼装(インフォーマル)だと認識すると良いでしょう。



Sponsored Links









おすすめの記事

女性が小指に指輪をする意味は?恋愛運UPのためには右手?左手?

乾いた墨汁・襟の黄ばみ・泥汚れの落とし方!服や体操着の頑固な汚れの取り方を紹介!

英検・漢検の正式名称は?何級から履歴書に書けるの?履歴書への書き方を紹介!

子供の習い事を選ぶポイント!嫌がるから辞めるのではなく最初に目標を決めることが大切!

座右の銘にしたい四字熟語一覧!意味がかっこいいのはコレ!



Sponsored Links







【PR】英会話スクールのNOVA!まずは無料体験レッスン!



NOVAの講師は、全員教える言語を母国語とするネイティヴスピーカー。厳しい採用基準をクリアした外国人講師&長年のノウハウを生かしたNOVAのレッスンをぜひ体感して下さい。

「オンライン英会話もいいけど、スクールに通って直接レッスンを受けたい!」という方にもお勧めです。

まずは無料体験レッスン!カウンセラーより現在の語学力・学習方法等をお伺いさせて頂き、レッスン後には、上達に向けたアドバイスや最適なレッスンプランなどをご案内致します。

詳しくはコチラ>>>駅前留学のNOVA まずは体験レッスン!


【PR】入会金・年会費が無料!お客様感謝デーは5%OFFでお買い物!



イオンカードセレクトは、「クレジットカード」+「イオン銀行キャッシュカード」+「電子マネーWAON」の3つが1枚になったカードです。

入会金・年会費が無料!毎月行われるお客様感謝デーには5%OFFでお買い物ができるお得なカードです。
(イオンネットスーパーでのご利用は対象外となります。一部対象外店舗、対象外商品がございます。)

クレジットカードのご利用金額に応じて「ときめきポイント」がたまります。
たまったポイント数に応じて素敵な商品や電子マネーWAONポイントに交換してお買い物に使えます。

普通預金金利、他行ATM入出金・他行宛振込手数料がお得!
イオンシネマの映画料金がいつでも300円割引!

詳しくはコチラ>>>イオンカードセレクト


【PR】最新エンタメを24時間フルタイムハイビジョンで楽しむ!



『WOWOWプライム』『WOWOWライブ』『WOWOWシネマ』の3つのチャンネルが見放題!
月間300本以上の映画や海外ドラマを始め、スポーツやライブ、アニメ、舞台などを思う存分楽しめます。

『WOWOWプライム』・・・選りすぐりの番組が集まるWOWOWのメインチャンネル
『WOWOWライブ』・・・観客席の感動と興奮をお届けするライブ専門チャンネル
『WOWOWシネマ』・・・初放送タイトルが年間700本の24時間映画専門チャンネル

初期費用・加入料が不要!加入月は視聴料無し!(視聴料は加入翌月から発生します。)
「最新の映画を毎日見たい」「生中継のライブやスポーツを高画質な映像で楽しみたい」そんな方にオススメです!

詳しくはコチラ>>>WOWOW_新規申込



Translate »