美味しいトーストの焼き方!中がもちもち食感にする方法を紹介!

今回の記事では、美味しいトーストの焼き方を紹介します。

スーパーで買ったいつもの食パンにひと手間加えるだけで、外がサクサクで中がもちもち食感の美味しいトーストを作ることができます。



Sponsored Links









パン屋さんの食パンがもちもち食感なのは?

パン屋さんでは、湯種製法と呼ばれる特殊な作り方で、食パンをふわふわでもっちりとした食感に仕上げています。

湯種(ゆだね)とは、沸かした牛乳やお湯で小麦粉を練って作る方法で、最近多くのお店で取り入れています。

温かい状態で練ることで、小麦粉のデンプンに強い粘りが生じ、もちもち食感になるのです。

なかには、強力粉を使わずに、デンプンの多い薄力粉を使い、たっぷりの水分で練ることで、さらにもっちりとした食感を生み出す名店もあります。

しかし、スーパーで売っている袋詰めの食パンには、名店パン屋さんのような、ふわふわもっちりな食感は望めない。

スーパーで買った普通の食パンを、もちもち食感のトーストにできたらいいですね。



美味しいトーストの焼き方-もちもち-食パン-画像

もちもち食感の美味しいトーストの焼き方

食パンをトーストにする前に、パンのある部分に切り込みを入れることによって、パンの内部の水分が高く保たれてもちもち食感になります。

トーストにする前に、食パンのミミの内側の4カ所に包丁で深く切り込みを入れます。

切り込みは、下まで貫通しても良いですが、食パンの角の四隅だけはミミと繋がった状態です。

あとはいつもやっているようにトースターで食パンを焼くだけで美味しいトーストになります。

食パンをトースターで焼く時は、ミミの内側の部分は分厚いミミにガードされているので温度が低いままになっています。

このミミの内側の部分に切り込みを入れてミミと切り離すことで、食パンの外側全体をすばやく高温にできるのです。

食パンの外側が高温になると、温められた水分はパンの中心部分に移動します。内側の温度の低い水分と一緒になって温度を均一にしようとするのです。

食パンの真ん中に水分が集まるので、外側はカリカリで中はしっとりもちもちの食感のトーストになります。



Sponsored Links





魚焼きグリルでトーストを作ると、さらにもちもち食感で美味しい!

実は、魚焼きグリルを使って食パンを焼くと、さらにもちもち食感のトーストができます。

魚焼きグリル(片面タイプの場合)での焼き方は、食パンを強火で1分30秒焼いたら、食パンを裏返してさらに30秒焼くと完成です。

この焼き時間は目安で、使用する魚焼きグリルによって焼き上がりが違うので、焼き具合を見ながら確認するようにしましょう。

魚焼きグリルでトーストを作る時も、食パンのミミの内側の4カ所に包丁で深く切り込みを入れる焼き方です。

魚焼きグリルは、普段は焼き魚に使用しているので、どうしても中が魚臭い場合が多い。

そのため、魚焼きグリルでトーストを作る時は、食パンが焼き上がったら魚の臭いがつく前に取るようにしましょう。

食パンを焼いている時は水分が蒸発しているので魚の臭いはつきにくいですが、焼き終わってそのまま魚焼きグリルの中に置いておくと、臭いがついて魚臭いトーストになってしまうので注意が必要です。



美味しいトーストの焼き方-もちもち-画像

缶詰の具材で美味しいトーストを作る

缶詰の具材を食パンにのせて焼くだけで、おかず系の美味しいトーストが作れます。

美味しいトーストの焼き方は、缶詰の具材だけでなく、缶詰の汁を食パン全体に塗ることがポイントです。

このようにすることで、トーストのどこを食べても味がついていて美味しくなります。

使用する缶詰は、好みのものでOKですが、定番なのがツナ缶です。ツナ缶と豆板醤を合わせたり、ツナ缶とマヨネーズを合わせたりアレンジいろいろです。

焼き鳥缶にはマヨネーズが相性が良いトッピングです。焼き鳥缶の甘いタレとマヨネーズがピッタリでテリヤキ風な味わいになります。



Sponsored Links









おすすめの記事

餃子の焼き方!フライパンで美味しく焼くコツを紹介!

通販で服のサイズ間違いを防ぐ方法やお店の服選びで失敗しない試着方法などを紹介!

お墓探しに失敗しないためのポイント(納骨・移動・費用)など選び方の注意点を紹介

静電気が起きやすい人の特徴は?服の静電気対策を紹介!

太陽光発電のメリット・デメリット!ソーラーパネルの新築は何年でもとがとれるの?



Sponsored Links







【PR】英会話スクールのNOVA!まずは無料体験レッスン!



NOVAの講師は、全員教える言語を母国語とするネイティヴスピーカー。厳しい採用基準をクリアした外国人講師&長年のノウハウを生かしたNOVAのレッスンをぜひ体感して下さい。

「オンライン英会話もいいけど、スクールに通って直接レッスンを受けたい!」という方にもお勧めです。

まずは無料体験レッスン!カウンセラーより現在の語学力・学習方法等をお伺いさせて頂き、レッスン後には、上達に向けたアドバイスや最適なレッスンプランなどをご案内致します。

詳しくはコチラ>>>駅前留学のNOVA まずは体験レッスン!


【PR】入会金・年会費が無料!お客様感謝デーは5%OFFでお買い物!



イオンカードセレクトは、「クレジットカード」+「イオン銀行キャッシュカード」+「電子マネーWAON」の3つが1枚になったカードです。

入会金・年会費が無料!毎月行われるお客様感謝デーには5%OFFでお買い物ができるお得なカードです。
(イオンネットスーパーでのご利用は対象外となります。一部対象外店舗、対象外商品がございます。)

クレジットカードのご利用金額に応じて「ときめきポイント」がたまります。
たまったポイント数に応じて素敵な商品や電子マネーWAONポイントに交換してお買い物に使えます。

普通預金金利、他行ATM入出金・他行宛振込手数料がお得!
イオンシネマの映画料金がいつでも300円割引!

詳しくはコチラ>>>イオンカードセレクト


【PR】最新エンタメを24時間フルタイムハイビジョンで楽しむ!



『WOWOWプライム』『WOWOWライブ』『WOWOWシネマ』の3つのチャンネルが見放題!
月間300本以上の映画や海外ドラマを始め、スポーツやライブ、アニメ、舞台などを思う存分楽しめます。

『WOWOWプライム』・・・選りすぐりの番組が集まるWOWOWのメインチャンネル
『WOWOWライブ』・・・観客席の感動と興奮をお届けするライブ専門チャンネル
『WOWOWシネマ』・・・初放送タイトルが年間700本の24時間映画専門チャンネル

初期費用・加入料が不要!加入月は視聴料無し!(視聴料は加入翌月から発生します。)
「最新の映画を毎日見たい」「生中継のライブやスポーツを高画質な映像で楽しみたい」そんな方にオススメです!

詳しくはコチラ>>>WOWOW_新規申込



Translate »