静電気が起きやすい人の特徴は?服の静電気対策を紹介!

空気が乾燥する季節になると起こりやすいのがバチッと痛い静電気。

静電気が起きやすい人と起きにくい人がいますが、この違いはいったい何なのか?

実は、肌の状態が影響しているのです。

今回の記事では、静電気が起きやすい人の特徴や、静電気対策について紹介します。



Sponsored Links









なぜ静電気は起こるのか?

どんなものでも物質にはプラスとマイナスの電気があります。このプラスとマイナスの電気は同じ数、同じ量だけ備わっています。

ところが、物質同士が擦れ合うと、お互いのブラスとマイナスの電気が移動して、それぞれのバランスが崩れ、マイナスの電気が多い物質と、プラスの電気が多い物質が生まれてしまう。

このような物質はプラスとマイナスの電気の数が同じ状態に戻ろうとするので、金属などの電気を通しやすい物質に触れると、一気に放電してパチッと静電気が生じるのです。

静電気の電圧は、1千ボルトから1万ボルトほどあると言われています。



静電気が起きやすい人-特徴-服-対策-画像

静電気が起きやすい人の特徴

静電気が起きやすい人は、肌の水分量が少ないという特徴があります。

それでは、なぜ肌が乾燥している人は静電気が起きやすいのでしょうか?

肌に水分量が多いと肌から蒸発する水分も多くなります。この蒸発と一緒に体に帯びた電気は逃げていくのです。

しかし、乾燥肌の人は水分の蒸発が少なく、電気が外に出にくいため体に溜まりやすい。この状態で金属などの電気を通しやすい物に触れると、バチッと静電気が起こります。

乾燥肌になると、肌の神経が敏感になり、静電気の刺激を感じやすくなります。

正常な皮膚はかゆみを感じる神経が皮膚の奥の真皮にあり、体の表面に静電気を帯びていても、かゆみはあまり感じません。

ところが、乾燥肌になると神経が皮膚の表面近くの表皮まで伸びてきます。すると静電気が神経を刺激しやすい状態になり、乾燥肌によるかゆみがさらに増してしまう原因になるのです。



Sponsored Links





ドアノブでバチッとなる前に…

静電気が起きやすい人は、乾燥肌という特徴があるので、対策としては皮膚に保湿剤を塗ることが効果的です。

特にお風呂から出た後には、皮膚の水分まで奪って蒸発するので、お風呂上りには保湿を心掛けるようにしましょう。

脇腹や腰、肩、脛などは、衣服の摩擦が起こりやすい場所なので、しっかりと保湿する必要があります。

静電気は、体全体に帯びているので、手や顔だけを保湿するのではなく、広範囲を保湿すると効果的です。

また、室内の湿度を高くすることも大切です。加湿器などを使って湿度50%程度に保つと良いでしょう。

湿度が30%以下になると、静電気が起こりやすい環境になります。

金属を触る前に、手で地面に触って電気を逃すと金属のドアノブを触っても静電気が起こりにくい。

この対処法のことを、地面(地球)に電気を逃すことから、アースすると言います。

地面や道路などを手で触れることが最も効果的ですが、手を汚したくないという場合は、木製の壁や床などに数秒触れることでも効果があります。



静電気が起きやすい人-特徴-服-対策-ドアノブ-画像

静電気が花粉を引き寄せる

静電気は細かな粒子を引き寄せる性質があり、衣類に静電気が帯びていると花粉が付着してしまう恐れがあります。

静電気があると、花粉を家に持ち帰ってしまうことがあるのです。

また、室内で使用している加湿器などの水分を花粉が吸収すると、膨らんで破裂してしまうことがあります。

花粉が破裂すると、中からさらに細かい粒子が飛び散り、花粉の影響が増してしまいます。

静電気対策には、加湿器などで室内の湿度を高く保つことが大切ですが、湿度70%を超えると花粉が破裂してしまうので、室内の湿度は50%程度に保つ必要があります。

加湿器の近くは湿度が高い環境になるので、近くに外で着た衣類を置かないようにしましょう。


重ね着は素材の組み合わせに要注意!

最近は化学繊維を使用した衣類が多いので、こすると電気が起こりやすい。

ポリエステルの肌着の上にウールのセーターを着ると静電気が起こりやすいですが、ポリエステルの肌着の上に綿のセーターを着た時は静電気が起こりにくい。

綿は水分を8%ぐらい含んでいるので、水分があると電気を逃がす性質があるので、静電気が起こりにくいのです。

綿や麻、絹などの素材は、水分を含んでいるので静電気が起こりにくい。

アセテートやポリエステル、アクリルなどはマイナスの電気が多くなりやすい素材です。

レーヨンやウール、ナイロンなどはプラスの電気が多くなりやすい素材です。

プラスとマイナスの電気を組み合わせると静電気が起こりやすい。

保温や吸収性に優れた機能肌着は、ポリエステルやアクリル素材が多いので、その上に暖かいウールのセーターやナイロン製の服を重ね着すると、静電気が起こりやすいなるので注意しましょう。

洗濯の時に柔軟剤を使うと静電気を防ぐ効果があると言われています。

柔軟剤の主な成分はカチオン界面活性剤で、この成分が衣類に付着すると擦れても滑りが良くなり、摩擦が起きにくくなるので静電気も起こりにくくなるのです。



Sponsored Links









おすすめの記事

通販で服のサイズ間違いを防ぐ方法やお店の服選びで失敗しない試着方法などを紹介!

手作り粉だしの作り方!かつおと昆布で簡単お味噌汁!

男の子・女の子漢字一文字の名前でかっこいい・可愛いはコレ!

生ゴミの捨て方は新聞紙で包む!ない場合はチラシや紙袋でもOK!

動物の置物を玄関に置く風水的な意味は?インテリア雑貨の処分はどうしてる?



Sponsored Links







【PR】入会金・年会費が無料!お客様感謝デーは5%OFFでお買い物!



イオンカードセレクトは、「クレジットカード」+「イオン銀行キャッシュカード」+「電子マネーWAON」の3つが1枚になったカードです。

入会金・年会費が無料!毎月行われるお客様感謝デーには5%OFFでお買い物ができるお得なカードです。
(イオンネットスーパーでのご利用は対象外となります。一部対象外店舗、対象外商品がございます。)

クレジットカードのご利用金額に応じて「ときめきポイント」がたまります。
たまったポイント数に応じて素敵な商品や電子マネーWAONポイントに交換してお買い物に使えます。

普通預金金利、他行ATM入出金・他行宛振込手数料がお得!
イオンシネマの映画料金がいつでも300円割引!

詳しくはコチラ>>>イオンカードセレクト


【PR】最新エンタメを24時間フルタイムハイビジョンで楽しむ!



『WOWOWプライム』『WOWOWライブ』『WOWOWシネマ』の3つのチャンネルが見放題!
月間300本以上の映画や海外ドラマを始め、スポーツやライブ、アニメ、舞台などを思う存分楽しめます。

『WOWOWプライム』・・・選りすぐりの番組が集まるWOWOWのメインチャンネル
『WOWOWライブ』・・・観客席の感動と興奮をお届けするライブ専門チャンネル
『WOWOWシネマ』・・・初放送タイトルが年間700本の24時間映画専門チャンネル

初期費用・加入料が不要!加入月は視聴料無し!(視聴料は加入翌月から発生します。)
「最新の映画を毎日見たい」「生中継のライブやスポーツを高画質な映像で楽しみたい」そんな方にオススメです!

詳しくはコチラ>>>WOWOW_新規申込


【PR】日本最大級のエステサロンで脱毛体験!



レディースエステ(フェイシャルコース、脚痩せコース等の部分コース)をはじめ、選べる全身脱毛体験コースなど様々なコースを体験できます。

メンズエステも、フェイシャルコースや大人気の選べる脱毛体験コースなど、様々な体験コースをご用意しております。

脱毛と無料カウンセリングが1日で体験できます。

エステティックTBCは、日本最大級のエステサロンです。
全都道府県にサロンがあるので、お近くの店舗でご予約が可能です。

レディースエステはコチラ>>>【TBCスーパー&ライト脱毛】終わりのある脱毛1回体験プラン1,000円

メンズエステはコチラ>>>【TBCヒゲ脱毛】が初回限定1000円★TBCならエステティック初めての男性も安心



Translate »